隠居の独り言(1184)

「みなさまへ  この度、私 村治佳織は止む無く活動をお休みすることに致しました。
今はじっくり体に休息の時間を与えることが一番大事なことではないかとの思いに
至ったからでございます。私をこれまでご支援下さった多くの方々に ご心配をおかけ
することになり、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。しばしの間みなさまとは
お会いできず残念ですが、しっかり療養したいと思っておりますので、どうか
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。」 2013年7月22日 村治佳織


美人ギタリストとして知られるクラシックギタリストの村治佳織(35)が舌腫瘍のため
長期休養することになったという公式サイトのニュースにはギター界に衝撃が走った。
自分が佳織さんと初めて出会ったのは彼女がまだ幼稚園児の頃、後楽園の傍にある
尚美学園ピアノ発表会で演奏を聴いたのが初めてで、たまたま自分の娘も同教室に
通っていたので彼女はじめご両親ともお会いすることができた。それから数年を経て
娘が音大合格したのをきっかけに自分も何か楽器を奏でようと思い立って柳橋にある
彼女の父上が開かれていた村治昇ギター教室の門を叩いた。ギターには無知だった
自分をイロハから教えてくださったのに感謝している。当時佳織さんは小学三年の頃、
弟の村治奏一君とドッチボールなどして遊んでいたヤンチャ娘だった。天才の兆しは
もう見えていてモーツアルト魔笛などの難曲を苦も無く弾いていたのに驚かされた
幼い姿があった。「佳織ちゃんは何年弾いているの?」「七年です」ウーン七年経てば
俺もこれくらい弾ける。今にして思えば穴があったら入りたいが恥を知らぬは恐ろしい。
「大丈夫ですよー」と優しい彼女に励まされた。教室に13年通ったので佳織さんとの
思い出は枚挙に暇がないが長じて彼女がトヨタ車のアリオンキャンペーンガール
なったとき早速にアリオンを購入して佳織さんとドライブしたことは夢のようだ。
上野のレストランでワインを飲みながら彼女がフランスでの生活を語った様子が素敵に蘇る。
この春、自分が属するTrioAmistadのCDを村治様に差し上げたことがある。奥様は
「佳織はラテンも好きですよ」と仰っていた。長くご家族とも親しくしていただいたので
病気で長期休養するニュースには自分の娘のように心配でならない。ご家族の方も
沈痛の思いで日々ご心配されているだろう。佳織さんはゆっくり静養して病気治療に
専念され再び美しく華麗な演奏を聴きたいものだ。村治佳織の完全回復を祈っている。