隠居の独り言 40

韓国国防省の発表では米韓軍情報当局の判断として北朝鮮寧辺の核関連施設が今でも通常通り活動しているとしている。では先の米朝首脳会談は何だったのか?単なるショーなのか。「わたくしこと来年三月年季があけ候えばあなた様と夫婦になること実正なり」馴染の遊女からこんな起請文をもらって舞い上がった男だが、友達二人も同じ起請文を持っていた。「けしからん」と、三人揃って遊女のもとへ押しかけたが・・おなじみ「三枚起請」という落語で・・落語だから結局は遊女の方が一枚上で、騙される方が阿呆ということになる。北朝鮮問題に戻って金正恩米朝会談以降も核関連施設が以前と活動が変わらないのなら、落語「三枚起請」のようにトランプ大統領習近平主席、文韓国大統領の三人に対して同じ起請文を出していたに等しい。期待多かった米朝会談が何だったのか、大山鳴動鼠一匹で鼠の金正恩一人だけ喜んだ。今までの政権が保証されただけでなく米韓軍事訓練も消えてこんな嬉しいことはなく、これまでのように人民を搾取して金王朝は益々栄える体制には変わらないので高笑いだろう。トランプ大統領への親書も核廃絶の文言も無いとは酷すぎて日本の拉致問題の一言もないとは舐められたものだ。しかし金正恩も日米を侮ってはならない。狼少年のままで北朝鮮が続くと思ったら大間違いで必ずしっぺ返しが来る。トランプもこのままでは秋の中間選挙の苦戦は必至であり、もしかしたら平壌急襲爆撃も現実味を帯びてきたと言える。何が起きるか分からない。日本も備えなくてならないが、憲法9条もままならず自衛隊が拉致の救出も出来ないなら日本は蚊帳の外になる。ミサイルが来てからでは遅すぎる。