日本とモンゴル

harimaya2004-07-17

名古屋場所は朝青竜はじめモンゴル勢がなかなかの
活躍をしている。私はモンゴル人が好きだ。
中国の北方を旅した作家たちの話しではモンゴル系の
人たちの顔つきや仕草が一番日本人に似ているそうな。
私の勝手な想像だが紀元前1,2世紀のころ中国の春秋、
戦国時代に当時、匈奴(きょうど)といわれたモンゴル、
テュルクの北方遊牧民族が国を追われて難民化して
日本列島に流れ込んだ。いわゆる弥生人の祖先である。
平和に暮らしていた縄文人たちは弥生人の攻撃にあって
ひとたまりもなく北に南に逃げて日本の中央の殆んどが
渡来人たちに占領されてしまい、その後に混血は進んだが、
今でも人種的には沖縄、北陸、東北、北海道などは縄文人
血が流れ、本州、四国、九州の大部分は弥生人の子孫と思う。
縄文系は顔のホリ深く背も高く美男美女が多く、弥生系は柔和な感じで
情感に優れている。赤ちゃんのお尻の青いのも世界の中では日本人と
モンゴル人だけで、それらからも当たらずも遠おからじではないかな。