2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1616)

10月31日がハロウインのお祭りとか、由緒はともかく、各地の神社の祭りの時期が終わると 次はヨーロッパの地方のお祭りまで取り入れる日本人はよほど祭り好きな国民性に違いない。 クリスマスもバレンタインも信仰には全然関係なく老若男女が楽しんで買い物…

湯島天神

毎年のようですが、受験が近いこの時期に 湯島天神を訪れ孫たちの合格祈願をします。 孫6人なので天神さまお参りは常連ですが 手を合わせればボクまで清々しい気分です。 来年は大学、高校受験二人が控えています。 ボクは古い人間ですが子供の頃、父母から …

隠居の独り言(1615)

今年も後二か月少々、来年は85歳になる。元気で長生きをしてポックリ死ぬが目標とする。 「国民生活基礎調査」によると平均寿命は男81歳、女87歳で国家としては世界一だという。 但し健康寿命としては男性が72歳、女性が75歳だった。つまり健康寿命と平均寿…

衆院選

衆院選が終わりました。時期を合わせたように大型台風が日本列島を 縦断しましたが、きっと大自然も日本国民に叱咤激励をしてくれました。 結果は自公与党が圧勝しましたが民意は政治の安定を望んだでしょう。 どの党であれ、内憂外患の昨今には安定した政権…

隠居の独り言(1614)

今回の衆院選は戦後70年に亘り享受してきた平和が北朝鮮と言うナラズ者により未曽有の 危機に対応するための選挙でないかと思う。危機は言うまでもなくアメリカ軍が北朝鮮に対し 軍事行動を起こす事に他ならないが、その時期は極寒の来年1月―2月かと考えられ…

食欲の秋、柿の美味しい季節になりました。 今年も群馬の親戚から送られてきましたが わが家では焼酎漬けにして食べています。 郊外をドライブしていると柿畑や農家の庭に たわわに実った柿は秋の風情そのものです。 この時期、収穫が終わった柿も多いですが…

隠居の独り言(1613)

衆院選が公示された。政党云々というより今現在、主義理屈を抜きにして安倍首相に替わる 人物が日本にいるだろうか。内政ではアベノミクス景気が出て、外交面でも日米関係を始め 世界を鳥瞰し交渉事をきちんと決めている安倍首相は戦後の総理の中でも最高の…

ファミリーコンサート

娘が催すピアノ発表会でギターのゲスト出演をしました。 毎年の例ですが、生徒さんたちにピアノの他の楽器の 生演奏を聴いてもらう企画で、娘の音楽仲間に声かけ 多種多様の管弦楽器の一端でギターもプログラムに 入れて貰って演奏します。プロクラスの演奏…

隠居の独り言(1612)

母の胎内にいた1933年にナチスはドイツの総選挙で選ばれヒトラーが総裁の地位についた。 子供の頃は日独伊が同盟でヒトラーは英雄だった。ドイツはヨーロッパ戦線で瞬く間に各国を 支配下に収め破竹の勢いのニュースの中で育ったがこんな強い国と同盟した日…

日光東照宮

秋晴れの一日、日光東照宮にお参りしました。 述べるまでもなく、徳川家康公を祀った神社で、 全国の数ある神社の中で世界遺産に登録され 社殿群の豪華絢爛な華やかさ美しさは圧巻で 当時の名工によって建築物には漆や極彩色で 施された彫刻や絵画の技巧に感…