2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1607)

昔、人類も野生で生きていた。野生というのはいつ餌にありつけるか分からない。そのために 全ての臓器は飢えを前提に創られていて、たとえ餌が無くも50日程度は充分に生きられる。 例えば肝臓の大きさが赤子から大人まで変わらないのも栄養蓄えるのを果たし…

ワールドスケア

高知から帰省の孫と東武ワールドスケアに遊んだ。 ここは何度行っても面白く世界遺跡や有名建築の ミニの博物館で、細かい部分まで精巧に製作され テーマパークを歩けば世界一周気分が味わえる。 昨年訪れたが、高知の孫のリクエストで出かけた。 車窓からの…

隠居の独り言(1606)

宅急便のお兄さんは忙しい。わが家も留守が多いので「何月何日持参したが不在でした」と[ 通知を残してくれる。それは有難いがお兄さんの手間が倍になってしまい申し訳ない気分だ。 お兄さんの繁忙期は一日300軒も配るという。3分に一つ配るとしても15時間か…

北朝鮮

物騒な国が隣にいる。核爆弾を保有し アメリカ本土まで達するミサイルを持つ。 おまけに北の将軍はアメリカに対して 脅しをかけグアムにミサイルを撃つと 宣言している。どうすればいいのか? 今を取り巻く緊急事態に日本一国で 守り切れるものなく日米安保…

隠居の独り言(1605)

戦争が終わって70年以上が過ぎた。歴史にモシは禁物だが戦争が無かったら自分の人生も 大きく変わっていたろう。自分は大阪で生まれなので戦争疎開することもなく平凡に進学して 卒業後はサラリーマンをして大阪で暮らしていた可能性が高い。しかし戦争によ…

お盆休み

今年の夏はいつもの夏と違ってどこかおかしい。 夏の暑いのは当たり前だが、極端に暑かったり 梅雨が明けても台風来襲で、いつもの夏と違う。 今年も盆の季節到来で明日辺りから盆休みの 日々が続き、静かな都心の雰囲気がやってくる。 季節商品を製造してい…

隠居の独り言(1604)

暑い八月になると否応なく敗戦の昭和20年の夏が蘇る。小学6年生だった自分は疎開先の 福島県白河の風景が目に浮かぶ。家の傍が川だったので夜になると沢山の蛍が飛んでいた。 戦時中の夜は灯火管制だったので蛍の光が余計に美しく光っていた。蛍を蚊帳の中に…

上野動物園

姪が3歳の子供を連れ遊びに来たので上野動物園に行った。 動物園は孫が小さい頃は数繁く来たのに久しぶりの入園だが 相変わらずの人出も、園内は外国人観光客はいぜんより多い。 といって動物たちは人間さまと関係なく檻中の空間で右と左の 往復だけで可哀相…