2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(691)

北朝鮮の核実験やミサイルの発射も中国から見れば子供遊びの類いだろうが 核兵器は地球全土の何倍も破滅するくらいの量を保有し、なお軍拡を続ける 中国はアメリカやロシアを抜いて世界制覇を目指しているとしか思えない。 日本も中国から一方的に押され、日…

五月の夕暮れ

梅雨時を前にした五月後半の夕暮れは 一年で最も美しい景色と思う。黄昏の 空は幾層もの夕べの雲が落日を映して 彩雲となり長くたなびいていつまでも 消えない。雲間にたゆとう夕日が沈み 先ほどまで遊んでいた子供たちの姿が 見えなくなると季語の五月闇が…

隠居の独り言(690)

プーチン首相の顔が好きだという女性が多いという。女心の綾は測り知れないが あの冷厳一徹な顔付きは最近の草食系男性が増えた傾向への裏返しで強い男への 憧れなのだろう。昔の女は「踏まれても蹴られても付いていきます下駄の雪」で 好いた男と決めれば我…

戦艦「三笠」

皇国の興廃この一戦にあり全員一層奮励努力せよ 東郷平八郎率いる日本連合艦隊は戦艦「三笠」に Z旗を掲げて海戦に臨んだ。今から104年前の 1905年5月27-28日に掛け日本海で日露戦争の 総決算もいうべき日本海海戦が行なわれ、遠く バルト海から曳航されて…

隠居の独り言(689)

NHK大河ドラマ「天地人」の第21回のテーマは「三成の涙」だが、兼続 (妻夫木聡)が生涯の友とした秀吉(笹野高史)の家臣、三成(小栗旬)は 後の関が原で家康(松方弘樹)に負けたために江戸時代には極悪人とされ 語ることさえタブーで、そのため上杉家…

イタリアンレストラン

我が家の山の神の古希祝いで家族一同が 京王プラザホテル新宿にあるレストラン 「フォルトゥーナ」でコースを頂いた。 イタめしといえばパスタ料理が主流だが コースメニューは出てくる順番も楽しい。 イタリア料理は西洋料理の原型ともいわれ 日本と同じく…

隠居の独り言(688)

民主党の新党首は鳩山由紀夫に決まり、これで衆院選は麻生太郎との一騎打ちで 奇しくも両者の祖父の戦後の鳩山一郎と吉田茂が政権争いの時と様相が似ている。 これで衆院選の舞台が整った。自民か民主か、選挙はドラマであり、一寸先は闇! 勝てば官軍、負け…

孫娘

物干しからやっとオシメの満艦飾が消えた。 二歳半になる孫は最近になってオシッコを 教えるようになり孫も腰周りが軽くなって 気持ちがいいのだろう。大人達にとっても オシメ交換や沢山の洗濯から解放された。 思えば現中学2年の長男の誕生の前から 布オシ…

隠居の独り言(687)

最近の話題(1)来るべきものが来た感じだ。新型インフルエンザが関西中心に 猛威を振るっている。大阪・兵庫では幼稚園・小中高学校・大学など休園休校が 相次ぎ、TVの映像では駅や人の集まる場所では殆どの人がマスクをかけている。 升添要一厚労相も「…

NTTドコモ

3月決算で平成21年度の上場企業の 儲けは前年のトヨタを抜いてNTTが トップとなることが確実になった。 加入件数で国内シェア約50%を持つ ドコモの好調な業績が主な要因という。 不況で企業が相次ぎ赤字転落するなか、 景気に左右されにくい通信業界は強い…

隠居の独り言(686)

若い日の秀吉(笹野高史)は見事なオベッカ、気配りで、例えば城攻めのとき 九分九厘は自分で攻め最後の陥落寸前で主君の信長(吉川晃司)に、わざわざ 「敵も必死、なかなか頑強でございます。何卒御大将のご出馬を」と願い出て 気難しい主君に花を持たせる…

徳山稲荷まつり

町内の墨田区石原に徳山稲荷神社がある。 江戸時代に本所築地奉行・徳山五兵衛の 屋敷の跡地で火盗盗賊改方という役目を 担っていた。(凶悪犯人を捕らえる役所) 徳山五兵衛を有名にしたのは延享年間に 大名や豪商を震撼させた大怪盗の親分で 歌舞伎で有名…

隠居の独り言(685)

日豪競泳の男子200?背泳ぎで入江陵介選手(19)が世界新記録をマークした。 昨年の北京五輪の男子平泳ぎで世界新を出し日本中を沸かせた北島康介以来の 素晴らしい水泳競技の快挙だ。凱旋した入江選手は「全てがプラスだった」と 語ったが、物おじしない精神的…

民主党代表選

♪昔の名前で出ています・ 小林旭が歌っていたこの歌の題名が ぴったりするような民主党代表選で 鳩山由紀夫も岡田克也も元は党首で 更にその元は辞めた小沢一郎と共に 自民党田中派に属した経歴の連中で これでは民主党の新鮮味も何も無い。 線香花火で終わ…

隠居の独り言(684)

ロック歌手・忌野清志郎がガン性リンパ管症で58歳の命を落とした悲しみも 癒えないうちの訃報は「津軽海峡・冬景色」「時の流れに身をまかせ」などの 歌謡名曲を作った三木たかしが下咽頭ガンのため64歳の若さで世を去った。 彼の作品は歌謡ポップスから演歌…

大相撲五月場所

一年で6回ある場所の中で最もいい季節に 催される大相撲五月場所では両国国技館の 周辺の銀杏並木も新緑で爽やかな風が吹き 力士の名を染めたノボリがはためく通りを 颯爽と浴衣姿で下っ端力士を従えセッタで 歩くお相撲さんは今が一番似合っている。 この場…

隠居の独り言(683)

大河ドラマ「天地人」の今回のテーマは「本能寺の変」だが長い日本史の中で これほど突発的で衝撃的な大事件はかつて無く、その後の史実を大きく変えた。 四字熟語で表現すれば、驚天動地・油断大敵であり、織田信長(吉川晃司)の 人生そのものと思う。「人…

箱根

GWも終わり五月晴れの箱根を楽しんだ。 今回の箱根の旅は小田急ロマンスカーに 乗ってみたが、青い車両はスタイル良く 広い座席・高い空間・走る揺れ具合など どこをとっても申し分ない。北千住から 湯元まで約2時間だが旅の気分は最高! 鉄道ファンの評…

隠居の独り言(682)

後期高齢者という有難い名称をいただいて好き勝手が言える歳になって思うのは 若い内は生きるのに必死で横見する余裕は無く、物事は真直しか見えなかったが ここまでくると、あのとき何故あのような行をしたのか、何故この道を選んだか、 思い出すごとに恥ず…

川越

休日は小京都といわれる川越の街を 散策したが今年は連続テレビ朝ドラ つばさの影響で蔵の街・時計台など 中心地は人人人の雑踏で思うように 歩けない。至る所にポスターがあり 主演役者の多部未華子・高畑淳子・ 中村梅雀・冨浦智嗣の写真が貼られ 町全体が…

隠居の独り言(681)

応仁の乱から始まって約一世紀続いた戦国時代もそろそろ最終段階に入っている。 戦国の名武将・上杉謙信、武田信玄、北条氏康、今川義元、毛利元就も今は無く 世代交代は進み、その二代目や三代目の器量が問われる難しい時期でもあった。 「生涯不犯」を誓い…

ゴールデンウイーク

今年のGWは晴天に恵まれたのはいいが 何処へ出かけても、人、人、人ばかりで 混雑を見に行くようなものでツマラナイ。 高速道路は距離無制限1000円の料金で 渋滞何十キロの報道にはうんざりする。 政府の施策は片やCO2排出制限なのに 車の排気ガスが増えるの…

隠居の独り言(680)

今年も「憲法の日」を迎えるが自分の持論は改憲論!戦後の連合軍の占領時代に GHQが作成した植民地みたいな憲法にいつまで縛られていなくてはならないか。 内容はともかく日本国の憲法は日本人の手によって作るというもっともな基本が 成されていないのは日…

宇都宮・八幡山公園

休日はつつじの名勝地・宇都宮中心地の 八幡山公園に足を運んだ。丘いっぱいの 約5000本のつつじの花は新緑の木々と 調和して散策する人の目を楽しませる。 陽春の季節を満足させてくれる八幡山の 丘陵は足元の草の柔らか味もとてもいい。 丘の上にある東京…