2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1611)

先日の国連でトランプ米大統領が北朝鮮をめぐって演説した。北朝鮮が核の放棄をしないで アメリカの脅威となるなら、戦争の選択肢も用意されていて、北朝鮮の完全破壊に繋がること、 中でも特筆なのは大統領が横田めぐみさんらの拉致問題に言及し日本の問題…

成田山新勝寺

秋の彼岸には毎年成田山新勝寺にお参りをしています。 新勝寺ではお願い事を書いた護摩木をお焚き上げして 心願成就を祈る行事があり、家内安全を祈願しました。 お寺帰りは参道に並ぶ鰻屋に入るのが習わしですが さすがは成田の鰻屋は天下一品で、注文を受…

隠居の独り言(1610)

衆院選が10月になると安倍首相は決断した。北朝鮮の脅威、憲法改正、消費税UP10%の 重点を国民に問う選挙であり様々なことを鑑みても今が最も良い時期といえるのではないか。 ところで国連は北朝鮮抗議の決議案を出したが、何と手緩いことよ。石油全面禁…

牛島神社大祭

今年は墨田区・牛島神社の5年一度の大祭だった。 朝から黒牛が曳く牛車を中心に手古舞、稚児たちが 加わった古式ゆかしい行列が氏子の街々を練り歩き その後には幼児の山車曳き綱に続いて子供神輿・・ 牛島神社の氏子エリアが広いので参加する人達が 全町内…

隠居の独り言(1609)

最近の新聞やテレビの偏向報道はひどすぎる。新聞は朝日を始めとして毎日、日経、東京、 中日・・テレビも新聞と同列だから報道は同じ、国会中継にしても先日の森友や加計の問題を 2時間もかけ、肝心の安部総理の動向を数分間だけ・・NHKも日本とってどうで…

向島百花園

秋の七草を求めて向島百花園に行きました。 初秋の昨今は日中の暑さはやや残るものの 抜けるような青い空と、風も爽やかに吹いて 秋の花が咲き始め、その先陣が七草ですね。 園は家から30分少々で来られる江戸からの 古い庭園で時々訪れ、癒しの場にしていま…

隠居の独り言(1608)

北朝鮮がまた核実験した。しかも今度は水爆というから愈々手に負えない状況になってきた。 トランプはどう出るか。「そのうちに分かる」と彼は言うけれど何か自信なさそうで憂鬱になる。 アメリカはオバマからトランプに至るまで世界の警察官の地位を退いた…

高知の旅

休日は孫と2泊3日を掛けて高知で遊んだ。 高知は想像した以上に広くて自然がいっぱい。 西端の足摺岬灯台の断崖絶壁の景観は絶景で 遠く太平洋の先まで海の色は青く感動する。 途中に寄った四万十川も水も澄んで綺麗だ。 悠々と流れる様を見ると気分もゆった…