2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(766)

今年もあと4日、振り返ればブログを始めて早5年半を過ぎたが、ときどき 壁にぶち当る。こんな事をしていていいのだろうか?時間が勿体なくないか? ただ淡々と日常を書くだけでつまらない?ブログとは何の意味があるのか? これはマンネリそのものではないか…

!Vaya con Dios!

Player (Sombrero Yokoyama & Manuel Miyashiro)愈々2009年も大喜利で今年は音楽で締めくくる。 ♪〜二人の愛が消えていく、心静かに告げよう。 さよなら愛しいあなた、さよなら愛しい人よ! チャペルの鐘も哀しげに、別れを伝えるように。 さよなら愛しいあ…

隠居の独り言(765)

小さな、小さな零細企業の帽子製造業にも長引くデフレの波が押し寄せている。 来期の春夏物の受注の個別の単価の値下げ、そのうえに毎年のよう受注数量が 減ってくるのは企業収益に大きく響いている。製造業の生産拠点の外国依存は 時代の流れだから、ある程…

ピアノ発表会

孫のクリスマス恒例のピアノ発表会が 溝の口のホールで行なわれた。今年は 家から出演は二人で、小学1年のRが ブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」で この曲はピアノを習った誰もが弾いた リズムのはっきりしたマーチ風の曲、 続いて、小学4年のA子が弾い…

隠居の独り言(764)

NHK大河ドラマ「坂の上の雲」の流れは早く、第4回は「日清戦争」だが 日本に倍する兵力や装備を持つ清国の軍隊にどうして勝利する事が出来たか? それは民衆の国家意識の差で、日本は江戸時代には領民意識しか無かったが 幕末の痛みを経て廃藩置県・憲法…

七五三

3歳になったH子の七五三は家の都合で 一ヶ月後れになってしまったが、19日に 氏神様の牛嶋神社に家族とお宮参りをし 成長の祝いと、お祓いをしていただいた。 三歳になったばかりの女の子が晴れ着を 着るのは可愛いもので、孫姫でなくても 姿格好や仕草に思…

隠居の独り言(763)

一休さんの歌「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」 歌はしみじみと沁みるが、これは年齢に関らず老いも若きも人生は確実に 死に向かっているので、生きとし生きるもの、今更じたばたも無いだろう。 年毎に季節があるように晩秋の景色が自…

泉岳寺

♪時は元禄15年、ペペンペンペン・・と 父が浪曲で唸った季節が今年もやってきた。 300年以上前の14日の忠臣蔵の討ち入りは 大石内蔵助をリーダーに浅野家臣が主君の 喧嘩相手の吉良を暗殺して恨みを晴らした 事件だが家臣たちは浅野家の菩提寺である 高輪の…

隠居の独り言(762)

明治22年2月11日に、初代神武天皇が即位したとされる紀元節を期して 明治憲法が発布され日本はアジアで最初の立憲国家となった。欧米諸国の 他には成文憲法を持ち実施した国はそれまでに無くアジア・アフリカなど 非白人の住んでいる地域や国の殆どが植民地…

千留花ギターコンサート

それぞれ子供を持ち仕事や家事に追われる 中高年のギター仲間、女性4人で結成した 千留花アンサンブルは、主に老人ホームや 施設のロビーでボランティア演奏するのが モットーで、そのせいなのかギター合奏の 音色が優しく耳を和ませる。千留花誕生の 今年10…

Cuarteto 花火(Manuel,Vagabundo,Keiko y Sombrero) 「You Tube」からhttp://www.youtube.com/watch?v=A-q4dhxQKqI Besame mucho http://www.youtube.com/watch?v=pw6i7Y1chNQ Quizas Quizas Quizas http://www.youtube.com/watch?v=K8lMvhsy7yQ&feature=yo…

Besame mucho (solo)

直訳すれば「もっとキスして」だが、旅先の行きずりの人との一夜の恋心を歌ったもの。 追記・・この歌は、明後日12日(土)PM,2,00に千葉市生涯学習センターで開かれる 「千留花結成10周年記念コンサート」のゲストで歌うが、演奏会は大いに期待がもてる。 …

隠居の独り言(761)

家庭に譬えれば、鳩山由紀夫首相は大黒柱のお父さんにあたる。そのお父さんが 一家のこれから生きていく方針を示さないばかりか、三人仲間のヤンチャ坊主や、 世間知らずの小娘の言いなりになって右往左往しているサマは実にみっともない。 先代が決めた郵政…

師走

昔は師匠も走るほど忙しい年の瀬だったが 最近は季節感も薄らいで暦だけが先走る。 子供の頃は正月になると「おせち」が出て 普段食べられないご馳走が美味しかったし 父母も休みで凧揚げや双六を家族みんなで 遊んだ思い出は正月ならではのことだった。 現…

隠居の独り言(760)

「まことに小さな国が開花期をむかえようとしている」あまりにも有名な書き出しの 「坂の上の雲」だが、国家という概念を持った明治以前の日本では徳川一族のための 封建社会で身分制度が厳しく、さりとて年号が慶応から明治に変わっても士農工商の 身分制度…

太平洋戦争

明日は12月8日だが1941年の今日の未明 ハワイ真珠湾に停泊中の米国・太平洋艦隊に 攻撃を仕掛け、米英連合国に宣戦を布告した。 実に無茶苦茶な考えだが、指導者の中には 本気でアメリカに勝つと思っていたらしい。 明治の日清・日露の戦争、大正の世界大戦…

音楽の部屋 Duo Amistad

p1*音楽の部屋 Duo Amistad Player (Sombrero Yokoyama & Manuel Miyashiro) Quizas,Quizas,Quizas カリブ海に浮かぶ国、キューバの歌で、「多分・・・」の意、おざなりの返事言葉といえる。歌っているのは いつも振られてばかりいる、哀れなオトコなのだろ…

隠居の独り言(759)

先週で「事業仕分け劇場」は終わったが、政府はうまい事を考えたものだと感心する。 連日のようTV放映を見て国民は溜飲を下げる思いはしただろうが、果たしてこれで 良かったのか。小沢一郎や鳩山由紀夫の献金問題も影薄く未だ内閣支持率の高いのは、 現代…

枯葉

はらはらと散った枯葉を見て思うのは 晩秋の哀愁より、帰り来ぬ青春を思う。 シャルル・アズナブールが歌っている 「イザベル」は彼の名品だが、哀愁を 込めた歌は、聴けばいつも涙を誘う。 ♪人がその手の中に二十歳という年や 約束された未来という富を持つ…