2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1187)

参院選も終わったが一票の格差がいつも問題を醸し出す。今回参院選も格差を巡り 弁護士らのグループは全選挙区の選挙無効を求め全国の高裁支部に一斉提訴した。 「定数配分は人口に比例せず法の下の平等を定めた憲法に違反する」と主張して、 公職選挙法の規…

百日紅

夏も真っ盛りだが東御苑の中の二の丸庭園には この暑さにもめげず百日紅は元気よく咲いている。 その名の通り百日間も咲き続けるエネルギーを 暑さに弱い自分にもお裾分け頂きたいものだが 百日紅はサルもスベルという言葉の表現のとおり 涼しそうに木の皮も…

隠居の独り言(1186)

NHK大河「八重のさくら」は会津滅亡で前半の物語は終了し、後半のドラマに入る。 鶴ヶ城が陥落して戊辰戦争は終わったに等しいが、それとともに本来の武士道に 徹した唯一の藩が滅び日本独特の儒教思想に立脚した封建社会が終焉したことを 意味している。江…

両国の花火

夏の夜に欠かせないのが花火で江戸時代から 続いている両国の花火は昔からの老舗だろう。 何万発も上がる花火の光と音の饗宴を見ようと 界隈にはまだ陽の落ちぬ夕方から大勢の人が ビニールシートを持って見物場所を定めている。 午後6時になれば付近の道路…

隠居の独り言(1185)

今週の土曜日(7/27)から全国ロードショーでスタートする映画「終戦のエンペラー」が 話題になっている。終戦間もなくの1945年9月27日に昭和天皇は米大使館を訪れ 連合国軍総司令官マッカーサー元帥と歴史的会談を行った。記念写真で昭和天皇は モーニング…

お誕生パーティー

千葉在住のT氏は今年85歳になられたが ますます矍鑠とされとてもお歳とは見えない。 T氏の奥様も昨年に傘寿のお祝いをされたが お顔に皺一つなくお上品な容姿に魅せられる。 ご夫婦は毎年親しいた方々をホテルの間に ご招待されてBirthday Partyを催されるが…

隠居の独り言(1184)

「みなさまへ この度、私 村治佳織は止む無く活動をお休みすることに致しました。 今はじっくり体に休息の時間を与えることが一番大事なことではないかとの思いに 至ったからでございます。私をこれまでご支援下さった多くの方々に ご心配をおかけ すること…

不忍池

今年も不忍池の名物の蓮の花が咲きだした。 蓮は朝の早めが見ごろなので出勤の途中で チト池に立ち寄って美しい蓮を愛でているが 池面を伝わる涼風に朝の新鮮な気分になる。 池の中央に七福神の中の芸能の女神である 弁天様が祀られているので歌と楽器を奏で…

隠居の独り言(1183)

参院選の自民党圧勝で国会のねじれが治まりこれからの日本が大きく変わるだろう。 安倍晋三首相にお願いしたいのは「強い日本」の初志貫徹の精神をもう一度しっかり 胸に刻んで実行して欲しい。首相の信念を達成するのは自公政権が長期安定であり 今まで自虐…

参院選自公圧勝

予想はしていたが自公与党は胸をなで下ろしたろう。 まずは安倍総理におめでとうの祝辞を申しあげたい。 安倍晋三は2006年著書の「美しい国へ」の巻頭で 「わたしは政治家を見るとき、こんな見方をしている。 それは(闘う政治家)と(闘わない政治家)であ…

隠居の独り言(1182)

愈々自公が過半数を超えねじれ国会を解消するのか?はたまた現状維持なのか? 平成の関ヶ原の合戦ともいえる天下分け目の日が近づいた。でもどちらが勝っても 避けて通れないのは日本にとって最近とみに厳しい外患内憂で外交面では隣国の 中韓の嫌がらせでト…

ミラマーレ・コンサート

久しぶりに千葉京成ホテル・ミラマーレで演奏した。 7月16日夕べに千葉近辺の名士の集いである 「のぼせもん倶楽部」から演奏依頼のお声が掛り 「カルテット花火」一同は昔の古巣に帰った気分で 気楽に演奏できた。以前にKEIKOさんの紹介で クラブに入ってい…

隠居の独り言(1181)

参院選の各党の公約は甘い砂糖のように口当たり良い話ばかりで矛盾に満ちている。 たとえば原発問題で自民党以外は揃って原発反対で再稼働を認めようとしないのは 日本の現在と将来のエネルギーの確保をどのように考えているのだろうか?原発が 止まっている…

馬術

高校三年の孫Kenが部活で馬術をしている。 先日、学校対抗で学習院大学の構内にある 馬場で馬術対抗があったので見学に行った。 自分はこのかた馬に乗った経験がないので 乗馬の格好良さに見惚れてしまう。レースは 規定通りにどこまで馬を自由に操る競技だ…

隠居の独り言(1180)

今週は参院選最中で各党はさかんに自らの党の政策を主張しているが国債のことで 日本の国家財政が相当前から懸念しているのに負の遺産のことに各党は触れない。 アベノミクスがどんなに景気を浮揚させようが赤字財政に全然手を付けず日本丸は 沈没しないのか…

金魚

毎日の酷暑だが、暑い暑いとこぼしても 夏は暑いのが当たり前、これは仕方ない。 といって自分はこの暑さに滅法弱いので 時々都心の避暑地に行くことにしている。 避暑地とは百貨店のことで上野・日本橋 銀座には百貨店が多く様々に陳列された 商品を見るだ…

隠居の独り言(1179)

戦後になって「戦争を知らない子供たち」という歌がヒットして平和の喜びを歌ったが 戦争とはこういうものだと知るにはここ2,3回の「八重のさくら」のドラマを見るといい。 ついにここまできた籠城戦で見せた会津の人たちは身を寄せ合って心を一つにした。 …

七夕

関東地方は例年より18日も早く梅雨明けした。 休日は浅草・合羽橋の七夕祭を見に出かけた。 酷暑の昼間でも大勢の観光客で賑わっている。 今年の七夕の夜は満天の星空で織姫と彦星は 久しぶりに天の川を渡って再会を果たしただろう。 二人はとても仲良しの夫…

隠居の独り言(1178)

富士山が世界自然遺産に登録された。報道では日本中が歓喜に沸いているというが アマノジャクの自分は素直に喜べない。最近の山登りの風潮のせいなのか統計では 昨年の富士登山者は32万人を超えるとかで登山ルートは繁華街並みのラッシュだ。 そのうえに世界…

お中元

毎年の例としてデパートでお中元の贈答品を 求めにいった。祖先供養が目的だったはずの 中元は今では贈答習慣の一環として扱われる。 今年から普段の商いをくださる得意先以外は お中元の贈答のやりとりを止めることにした。 世間のしがらみ、遠い親戚縁者の…

隠居の独り言(1177)

1868年8月の会津は77年後の1945年8月の日本に似ている。間違いも多かったが 良かれと思ってしたことが世間の憎しみと責任を一身に背負わされて袋叩きになった。 戦前の日本は国連に「人種差別撤廃法案」を出したがために欧米諸国の反感を買い 大戦の遠因にな…

ハワイアンコンサート

友人の姉君が所属するスイング・レイ・ハワイアンズの 結成10周年のイベントに招待されてバンドを鑑賞した。 場所は赤坂の青学会館で雰囲気がとても素晴らしい。 バンドは中高年が主体だが若いころからのキャリアが 充分に蓄えられてプロ顔負けの演奏に時間…