2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1620)

今の陛下は御隠居され平成は31年で終わる。政府は天皇陛下の譲位や改元の日程などを 定める皇室会議は12月1日に行われることが決まった。皇室会議は皇室典範に定められて 皇族2人、首相、衆参議長及び副議長、宮内庁長官、最高裁長官の10人で構成されている…

靖国神社

紅葉の美しい晩秋の靖国神社に参拝をしました。 昨今の靖国参拝は中韓始め何かと政治が絡み 厄介な事案が持ちあがりますが、静かに佇んで 参拝し、政争には関係なく先の戦争の戦没者の 霊魂を慰める場所であって欲しいと願っています。 戦前生まれ、戦争の惨…

隠居の独り言(1619)

坂本龍馬、吉田松陰、クレオパトラなどを歴史教科書から削除する答申がなされているという 報道があった。暗記教育からの脱却が目的だそうだが、文部科学省はなのを考えているのか。 小学生辺りの最も頭が柔らかい時期に、暗記と創造が大切なのに逆に脱却と…

六義園

昨日から寒い!寒いというより冷蔵庫の中のよう・ とくにボクは痩せているので骨の芯まで凍ってる。 こんな日には暖房した家の中に入ればいいのに それでも習慣で、外へ出かけ六義園に行きました。 今年の六義園は紅葉の色が今一で鮮やかでない。 それに本来…

隠居の独り言(1618)

先週から今週にかけてトランプ大統領のアジア歴訪のニュースが新聞紙面の多くを割いたが、 中でも韓国を訪問した時の模様がトランプ大統領には困惑しただろう。晩餐会のメニューには 竹島のエビ料理や、わざわざ元慰安婦とハグする事まで用意されていた。北…

二重橋界隈

快晴の日曜日は山の神と二重橋界隈を散策しました。 秋空の下、皇居前広場は外国人始め大勢の観光客で 賑わっていますが、折からの紅葉の見ごろの外周には 今や風物詩のマラソンを走る人も絶好の日和でしょう。 改めて二重橋に日本の平和の尊さを感じた思い…

隠居の独り言(1617)

新米の出回る季節になり日本食代表のご飯がとても美味しい。戦後、政府は一貫して農家と 農協を助けてきた。今、地方を旅しても農家は立派な家屋に住み、高級車が庭の片隅にある。 戦後の農地改革で前の小作人が地主になり特に都市近郊の農家は濡れ手に粟の…

霜月

11月(霜月)に入って陽が短くなりましたね。 秋の夕暮を昔は「釣瓶落としの秋の日」とか・ 今は井戸も無くなり昔の諺は通用しませんが 井戸の釣瓶が垂直に落ちる様を譬えました。 現代なら何を例えに表現すればいいのかな。 昼間の小春日和も夕方になると急…