霜月

harimaya2017-11-06

11月(霜月)に入って陽が短くなりましたね。
秋の夕暮を昔は「釣瓶落としの秋の日」とか・
今は井戸も無くなり昔の諺は通用しませんが
井戸の釣瓶が垂直に落ちる様を譬えました。
現代なら何を例えに表現すればいいのかな。
昼間の小春日和も夕方になると急に寒くなり
あっという間に暗くなってしまう秋の空模様は
歳のせいか何とも言いようのない寂しさです。
人間なんて勝手なもので夏には秋が恋しいが秋の虫の声も遠のくと時が惜しい気がします。
平日には墨田区の会社から足立区の自宅に通っています。引退時期は終わっていますが
通勤するのは健康のため最も良い習慣です。夕べもスカイツリーを見ながらの帰途でした。