2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1204)

日本人の国語力が落ちている。もう何年も前から指摘され憂慮されているが一向に 改善されない。このほど文化庁で日本人の国語の意識の現状について調査されたが 例えば手紙は手書きすべきだと考える人は学生でその意識があっても大人になると 減少しているこ…

高校文化祭

この時期、孫が多いと秋の運動会や文化祭に 駆り出されることが多い。土曜日はfifth孫の 運動会、日曜はsecond孫の文化祭に出掛けた。 良い天気が二日間続いたのもなによりだった。 それにしても今は一年中で最も過ごしやすい 季節で、お出かけ日和に気持ち…

隠居の独り言(1203)

歴史を振り返る。今から73年前の9月27日、日本の「重大な歴史の一瞬」があった。 その日、ベルリンで調印された日独伊三国同盟はどう考えても無責任で軽率すぎた。 日本国内でどれほどの議論が尽くされたのか、国会での論戦があったわけでもない。 広く世論…

物思う秋

秋は物思う季節だ。とある寺の前を通り過ぎる。 遠いむかしに、別れた相手と偶然に出くわして よそよそしい挨拶の後、当人同士しか解らない 符丁を言われても二度と遠いむかしに戻れない。 青春、朱夏、白秋、秋は古くから白色とされた。 秋の白といえばきら…

隠居の独り言(1202)

NHK大河ドラマ「八重の桜」は「西南戦争」だが日本の国内で最後の内戦といわれる 西南戦争の因果関係が未だ分からないことが多すぎる。明治維新の最大功労者は 西郷隆盛(吉川晃司)であり西郷なくして維新は在り得なかったといっても過言でない。 でもその…

彼岸花

花のカレンダーは正直なもので残暑厳しいこの秋も 彼岸花は華やかな赤や、つましい白で季節を物語る。 初秋の風景に欠かせない彼岸花に、なぜか心ときめく。 女性の紅の色なのか、情熱的な緋色に惹かれるのか、 花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなただけ…

隠居の独り言(1201)

今週週刊新潮の見出しに「みのもんた」の背中が育てた「超馬鹿息子全行状」とある。 古都鎌倉の山あいの17億円を投じて4年前に完成した豪邸の前で息子の事件後に みのもんたは記者団の会見に臨んだと週刊誌は綴る。そこで思うのはいくら人気者で TVに出演し…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月だった。ちょうどバンドの練習日で 軽く疲れた帰り道に、満天の空で十五夜お月さんが 優しく自分を照らしてくれた。こんな素敵な夜はない。 昔の人は月にウサギが餅をついていると表現したが まんざら嘘でない気がする。ウサギの跳ねる躍動…

隠居の独り言(1200)

早いもので「隠居シリーズ」も1200回になった。1回目は2006年の初頭だったから 7年9か月余が経ち今まで続けられたのも皆様の励みがあったからこそと感謝する。 これからいつまで続けられるかは神様しか御存じないが人生劇場の幕が下りるまで お付き合いいた…

台風一過

二日間に亘って日本列島を縦断した台風は 猛威を振るい各地に多大の損害を与えたが ようやく昨日夕方に東京地方を去っていった。 でも暴風雨が収まった空はさっきの暗黒色が 嘘のように真っ赤に染まり町が明るくなった。 普段の汚れた空気を台風がきれいに洗…

隠居の独り言(1199)

オリンピック招致に成功してアベノミクスの追い風となったが来年四月から予定される 消費税増税は必至の情勢になってきた。先だっての有識者会議の結論でも大部分の 人の意見は増税やむなしになっている。あとは安部首相の胸三寸だが首相の結論は 既に増税に…

敬老の日

自分も齢はそれなりだが今年も敬老の日がやってきた。 敬老といっても今の老人は敬ってもらうほど賢くないし、 先の戦争の責任者でもあるので大きな顔はできない。 それなのに若い人達の納めた税金で年金をいただき 老後の世話をして頂いているとは実に申し…

隠居の独り言(1198)

20年夏季五輪東京招致の最終プレゼンテーションで安部総理はじめ演説した人達の スピーチの素晴らしさよ、ときに大きな身ぶり手ぶりも交えながらIOC委員に訴えた。 中でも印象に残ったのはパラリンピックに3大会連続出場した義足の走り幅跳び選手、 佐藤真…

高校文化祭

T付属高校に通う孫も今年最後の学年だが 週末に文化祭があって爺は見学に出かけた。 文化祭はたくさんの催しで盛り上がっていた。 孫が中学受験のとき爺と学校を見学してから 6年の歳月は様々な思い出を作ってくれた。 受験の日から入学式、運動会、文化祭な…

隠居の独り言(1197)

大河ドラマ「八重の桜」のタイトルバックも今までの戊辰戦争のクライマックスシーンが すっかり変わり明るい映像になったのは幕末から明治への時代の変化を表している。 自分のお気に入りは巻頭の美しい桜と、ラストシーンでの緑の大地でピンクの和傘が 次々…

東京オリンピック

ブエノスアイレスのIOC総会で20年五輪の 開催地が東京に決まった。朝の5時20分、 IOC会場でロゲ会長が「Tokyo」と告げると 日本の関係者は歓喜のるつぼに包まれた。 会場ばかりでなく日本国中が感激に沸いた。 何という感動、喜びと涙は言葉に尽くせない…

隠居の独り言(1196)

むかしむかし西洋にレオナルド・ダ・ビンチという飛びぬけた頭脳明晰な方がおられた。 誰でも知っている有名人。モナリザを描いた画家であるのは超有名だが様々な機械の 設計・発明もなさったし人体の構造・生理についても考察なさった。それも全て超一流。 …

異常気象

9月に入って東京の空はすっかり秋だけれど この酷暑はいつまで続くのか、今夏の気象の 異常は半端じゃない。一昨日は越谷に巨大な 竜巻が発生したが越谷は東京ベッドタウンで 家も密集した所にまさか竜巻に襲われるとは 想定を超える出来事だ。今まで巨大な…

隠居の独り言(1195)

国連の意義、そして国連のトップである事務総長という立場を考えるときが来ている。 韓国を訪問していた潘基文事務総長は8月26日ソウルの韓国外務省で記者会見し、 安倍晋三首相の就任以来の言動に「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、 国際的な未…

震災慰霊堂

昨日9月1日の防災の日に墨田区慰霊堂には 高円宮妃殿下をはじめ大勢の人達が参拝した。 周知の通り1923年の関東大震災でこの場所に 避難した人が立錐の余地もないほど集まったが 不幸にも突然の火砕流が発生して4万人近い 避難民の殆どが火に巻き込まれ犠牲…