彼岸花

harimaya2013-09-23

花のカレンダーは正直なもので残暑厳しいこの秋も
彼岸花は華やかな赤や、つましい白で季節を物語る。
初秋の風景に欠かせない彼岸花に、なぜか心ときめく。
女性の紅の色なのか、情熱的な緋色に惹かれるのか、
花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなただけ」とある。
今秋のためだけに、今のあなたの思いのためだけに
彼岸花はそれほど情念を込めて咲いているのだろう。
だから花は愛おしくも儚くも咲くものだと教えている。
ここは代々木公園の一角だが原宿、渋谷に近く公園は多くの若者で賑わっている。
公園の片隅にそっと咲く彼岸花に生きてきた様々な出来事を重ね合わせてみた。