2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1625)

2017年、今年も後四日で終わり♪もういくつ寝るとお正月・・子供の頃に歌った歌が蘇える。 自分は1933年生まれで、母の胎内にいた頃、ドイツではナチス党のヒトラーが政権を取り、 アメリカでは親中派のルーズベルト大統領が就任して日米の関係に黒い影を落と…

ランチタイム

暮れは忙しいけれど、忙中閑ありで、 山の神とツリーの見えるレストランで ランチをしながら今年あった出来事と 来る年の抱負と未来像を話しあった。 自分は来年85歳、山の神は79歳・ 互い後期高齢者で突然の異変だって 不思議じゃない。山の神の兄は今年 脳…

隠居の独り言(1624)

アメリカがトランプ政権になって間もなく一年が経とうとしている。先日はトランプ大統領が 政権初の包括的な安全保障政策となる国家安全保障戦略を公表した。世界最強の軍事力で 現行の国際秩序と価値を守る姿勢を明確に打ち出した点に注目する。「米国第一…

クリスマス

昨日から今日にかけて世間はクリスマスムードいっぱいで、 孫が小さい頃はわが家にもサンタさんがやってきましたが 成長と共にサンタさんも遠のいてパーティも無くなりました。 孫たちの一日掛けての手作りのケーキで、夜は家族団欒で 自分のギター伴奏で合…

隠居の独り言(1623)

厚生労働省が13日、昨年の都道府県別平均寿命を発表した。それによると最も長寿の県は 男性は滋賀県で81,78歳、前回まで5回連続1位だった長野県の81,75歳を逆転したという。 女性は前回引き続き長野県87,67歳が1位をキープ。因みに最も短いのは男女とも青森…

浅草仲見世

毎年、年の瀬には山の神と浅草を散策するのが習わしです。 老夫婦が定番とする浅草散策コースは最初に雷門をくぐって 雑踏の仲見世通りをゆっくり進み浅草師走の雰囲気を楽しむ。 最近は外国人観光客が多く仲見世通りの人出も半端じゃない。 話し声も世界中…

隠居の独り言(1622)

先日12/8日は太平洋戦争開戦の日にあたった。今の若い人には昔の話だろうが1941年の 今日、米英に宣戦布告して真珠湾攻撃をした。真珠湾攻撃に成功した連合艦隊司令長官、 山本五十六は開戦前に昭和天皇から「勝てる自信あるか」と訊ねられ山本は「半年くら…

師走

師走になって寒い日が続き季節は晩秋から初冬に入る。 季節の移ろいに敏感なのは齢のせいなのかも知れない。 限りある人生残り少なく紅葉もあと何度見られるだろうか、 今年は酉年で恐らく人生最後の年男。若い時分と違って もののあわれ、無常観、郷愁など…

隠居の独り言(1621)

人生は遺伝子3割、環境3割、努力3割、運1割と云われている。親父が能無しで優しくない 母親から生まれれば先が知れている。どんな優秀でも貧乏な家に生れれば進学も出来ない。 秀才官僚でも経験を積まないと抑揚に乏しい。どんなに働いても親方が悪けれ…

健康診断

毎年、年末恒例として健康診断を受けています。 ボクも齢84。今年もどうやら恙なく暮らせたのも 取り巻く皆さまの御蔭です。診断結果の数値は 基準値範囲内なのでホットしているところです。 70歳から続けていますが14年間の数値では 殆ど変らず推移している…