隠居の独り言(1623)

厚生労働省が13日、昨年の都道府県別平均寿命を発表した。それによると最も長寿の県は
男性は滋賀県で81,78歳、前回まで5回連続1位だった長野県の81,75歳を逆転したという。
女性は前回引き続き長野県87,67歳が1位をキープ。因みに最も短いのは男女とも青森県
男78,67女85,93だった。前回に比べ寿命が延びたのは男性が長崎、山口、青森で、女性は
鳥取、群馬、兵庫という。死因は相変わらず「癌、心臓病、脳出血」が三大疾病で変わらない。
自分も来年は85歳になる。平均寿命をクリアしたのは嬉しいが、元気で長生きをしてポックリ
死ぬのをモットーにしている。上手くいくかは神さまの思し召し次第だが、お任せするしかない。
この齢になると来年の桜は見られるかなぁ秋の紅葉を楽しむことができるかなぁと敏感になる。
目下のところは現役で、従業員、職人、得意先、仕入れ先等コミュニケーションが大事なので
日々気が抜けない。それに自宅から通勤で小一時間満員電車に乗っているので運動にいい。
先日健康診断を受けたが、とりあえず数値の合格点を頂いて数年は大丈夫だろう。それでも
不整脈動脈瘤の持病があり高齢でもあるので、いつ何が起きるか分からない。後は運任せ。