2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(865)

趣味はラテン音楽を歌う事だがその歌詞のテーマの殆どが恋に関するもので 年齢に関係なく歌えば心が弾んで脳の活性化にも良いと一人合点をしている。 メキシコの歌にソラメンテ ウナ ベス(Solamente una vez)の名曲がある。 内容は「私の人生で、ただ一度だ…

東京駅

ここは東京八重洲口の大丸デパートからの 眺めだが、いつも利用している東京駅でも こうして鳥瞰図のような景色を見ていると その規模の大きさに今更ながら凄いと思う。 今は再開発計画の途中で大正時代に竣工の 重要文化財の赤レンガの表玄関は工事中で 現…

隠居の独り言(864)

「わが国には領土問題は存在しない」尖閣問題で啖呵を切った前原誠司外相だが そこまで言うなら尖閣に自衛隊のヘリポートでも作ったらどうだろう。そもそも 尖閣はもとより宮古以西、石垣、西表、与那国に自衛隊がいないのはどうしてか? これは防衛白書が示…

人力車

昔、車の無かった時代は偉い方や お金持ち、花街の芸者衆は黒色の 人力車に乗った風景を垣間見た。 あの頃の人力車には黒の紗を張り その紗越しに島田を結った芸者が ちょっと斜めに座っている格好が 色よい下町情緒であったものだが 遠い風情はどこにも残っ…

隠居の独り言(863)

日本史の最大の内乱と言えば戦国時代と幕末期に代表されるが分類の共通点は 三代で成立している事で、戦国時代は初代にあたる信長が全国統一に乗り出し 二代目の秀吉が後を継ぐも数々の失政を重ね三代目の家康が革命を完成させた。 対して幕末の初代は吉田松…

上野動物園

土曜日は久し振りの快晴でRenとHaruを連れて 上野動物園に遊んだ。休日と好天気も重なって 上野の山は大勢の人出で活気と歓声に溢れていた。 今はパンダがいないのでHaruには少し淋しいが サル山が気に入ったらしく、しばらく見ていた。 動物園は大人にとっ…

隠居の独り言(862)

ギターを始めて20年は過ぎたのに、未だ腕前はドヘタで実年数が恥ずかしい。 そもそもクラシックギターは地味な存在で楽器の大きさの割には音量も小さく 人前で弾くには相当なテクニックが必要だ。そのうえ曲も一般に馴染みが薄く 「禁じられた遊び」や「アル…

釣瓶落としの秋の夕暮

自分が育った昭和初期にはどの家も井戸があり 生活用水の全てを賄っていたが、いつのまにか 水道に入れ替わって今は井戸を知る人が少ない。 釣瓶とは井戸の水を汲み上げるときに使う桶で 井戸の上の部分に滑車を付け丈夫な縄の両端に 桶を付け井戸の底の水を…

隠居の独り言(861)

地下700mの三途の川の向こう岸から生還したチリの勇士達に世界中が見守り 歓喜した落盤救出劇はハッピーエンドに終わったが、この事故がチリでなく 中国やロシアの全体主義国家だったらどうなっていたか?中国の炭鉱事故で 命を落とした人達は報道によれば…

向島百花園

名物の萩のトンネルの時期も終わって園内は 人も疎らでとても静かな雰囲気が漂っている。 ただ園内が狭いので近所の高層マンションや 東京スカイツリーが借景になってしまうが それでも園内の各所に多数の野草が植えられ、 とくに秋の七草や草花の美しさは素…

隠居の独り言(860)

幕末を大きく変えた人物、同じ筆頭家老だった長州・高杉晋作と土佐・後藤象二郎に 焦点を当ててみたい。「三千世界のからすを殺し、ぬしと朝寝がしてみたい」これは 高杉晋作(伊勢谷裕介)が愛人・おうのに詠んだ都都逸だが、死期を悟った晋作が おうのと情…

Happy Birthday

今月は二人の孫娘の誕生月なので日曜日にまとめて みんなで祝った。A子は11歳、H子は4歳になる。 子供達には嬉しいが、こちらはその分、歳を重ねる。 今の子は幸せだ。私の頃は誕生祝いなんて無かった。 日本は古来、数え年だったので、お正月元旦に一つ 歳…

隠居の独り言(859)

昔、両国の時津川部屋の傍の写真館の隣に住んでいて、若いころに時々見かけた 憧れの的、女優・池内淳子さんが鬼籍に入いられて、しんみりとしていた矢先に 今度は、男性の憧れの的、万年青年と称された池部良さんの訃報が入ってきた。 池部良さんは戦争中に…

Viva!! Chile!!

チリの鉱山落盤事故で閉じ込められた作業員の この二か月余りの世界中の耳目を集めた事件は ようやく大団円を喝采で迎えた。チリ大統領は 「この物語は悲劇で始まったがHappy endで 終わる」世界の人の殆どがTVに釘付けになり 視聴率はオリンピックやWサッカ…

隠居の独り言(858)

家に配達される新聞は読売、会社は産経で、以前はこれ以外にも駅のキヨスクや コンビニで朝日、日経、毎日、東京などランダムに買ったが、とりあえず新聞に 目を通しておけば内外のニュースの概要はつかめる。昨今はインターネットでも 見ることができるので…

SONY VAIO

前に使っていたパソコンは寿命のせいか立ち上がりが悪く そのうえADSLのモデムが不調だったので、思い切って 新しいのを仕入れてきた。ところで、前のPCから簡単に 移動できると思ったら、そこは素人の哀しさ!悪戦苦闘! 一から出直しのうえWindows7のソフ…

隠居の独り言(857)

長州一藩に恥を掻かされた徳川幕府は全国諸藩の信用を失い力が衰えていくのは 時勢の流れだが、それでも勝海舟とともに幕府の二大秀才と目された勘定奉行の 小栗忠順は徳川を立て直そうとフランスから軍資金や軍艦を借りようとしていた。 圧倒的なフランスの…

彼岸花

つい半月前まで灼熱の太陽に炒りつく暑さだったのに もう袷を二枚重ねるほどにしないと風邪を引きそうな 急激な気温の変化には体が付いていけるか不安になる。 植物の世界も気温には敏感で庭の花も夏枯れをしたり 彼岸の頃のヒガンバナも咲く時期が相当に遅…