2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1569)

最近とみに増えているのはスマホを見ながら歩く若者の多いことで、彼らは視る目が スマホに集中して歩行そのものが危険だが、傍を通る歩行者にとって迷惑この上ない。 今は幼稚園児からスマホを持つことが一種の流行りみたいで、これでは幼児が持つ 遊びや体…

リフォーム

今では老夫婦だけが住む築30年の古い家を 内部、外壁共リフォームすることにしました。 家も人同様、年の経過にあちこち痛んできます。 建てた大工さんに相談したら、柱、梁、床など しっかりした築材でまだ充分大丈夫とのことで リフォームを決断しました。…

隠居の独り言(1568)

稀勢の里が横綱に推薦された。まずは目出度い。長く待ち焦がれた日本人の横綱の 誕生に高まる相撲人気がより一層定着するだろう。相撲は日本の伝統で子供の頃は どの小学校にも校庭の片隅に土俵があり、男の子は相撲を楽しんだ。自分の自慢は 同級生の中で相…

絵馬

東京下町の天神さまといえば湯島と亀戸だが 天神さまは言うまでも無く、学問の神様として 菅原道真公が祀られ、受験生の神頼みとなる。 頃は平安時代、道真は元々中流貴族の学者で 次々と功績を重ね出世し右大臣まで上り詰めた。 しかし出る杭は打たれる。実…

隠居の独り言(1567)

歳を重ねると物忘れがひどくなる。先ほど何をしたか忘れてしまったり、人の名前が 急に思い出せない。家族との対話は阿吽の呼吸があるので、多少の至便さがあるが、 他人様との話でトンチンカンは許されない。情けないが、これが老化というものなのか。 でも…

交響曲

ピアノは楽器の王様と称されるが、でもオーケストラの中のピアノ、 1パートとしてのピアノ「オケ中ピアノ」のあるシンフォニーは少ない。 そのなかでも、マーラー交響曲第8番、サンサーンス交響曲3番、 ドビュッシー組曲「春」、ストラヴィンスキー組曲「火…

隠居の独り言(1566)

明日はアメリカ新大統領トランプ氏が就任する日だが、破天荒な考えを持つ彼だけに アメリカの将来、まして世界の動向が掴めない。でも蓋を開ければ彼は真っ当と思う。 彼の公約のアメリカファーストを徹底すれば、とりわけ日本も前のニクソンショックが 訪れ…

春夏物出荷

一月も中旬になり、春夏物の出荷が始まりました。 今月、来月中に、お得意先に商品を配送しないと 小売業者さんの陳列棚に春夏商品が並びません。 したがって今が忙しい時、繁忙期の真っ最中です。 それにしても以前と流通経路が大きく変わりました。 昨今は…

隠居の独り言(1565)

人生には歳を取ってみないと分からないことがある。過ぎし日を振り返ること自体が 感慨を抱くうえで、こんな充実感に満ちた幸せは何十年前なら想像も出来なかった。 若い頃は、がむしゃらに働いた。日曜の休日も無く、働くことが日常そのものだった。 休もう…

天神さま

今年も受験シーズンがやってきました。 孫が大勢いると今頃は誰か受験です。 爺は亀戸天神さまにお参りをしました。 この春は中学校に進学する4th孫と それぞれが無事に進学する願いです。 思えば初孫の受験の参拝から始まって 今年で10年連続で神頼みは続き…

隠居の独り言(1564)

韓国の慰安婦像設置について以前に両国で交わした日韓合意に反すると、この度は 駐韓大使が一時帰国し、日韓通貨交換協定協議の中断の処置を取ったが、これは 当然の処置であって政府の対応に賛成したい。早速、韓国ではこの合意は無効とか、 支援の10億円返…

運転免許更新

今年は運転免許更新の年に当り誕生日前後に 更新しなければならない。75歳以上の高齢者は 更新以前に自動車講習所で高齢者予備検査の 認知機能適正検査と車に乗り運転技能テストが 行われる。昨今の高齢者での事故が多いので 84歳になった自分に、周辺からは…

隠居の独り言(1563)

先日、用があって千葉市の国道を走ったら昔、入院したサナトリウムがそこにあった。 上京して小僧をしていた24歳のころ、時々胸が息の出来ないほど苦しくなってことが 連発したので医者に罹ったところ「自然気胸」と診断された。肺部を包んでいる肋膜に 何か…

初詣

今年の初詣に鎌倉鶴岡八幡宮に出かけました。 ところがあまりにも人出が多く本殿に達するまで 2時間待ちの状態で参道は人で溢れていました。 毎正月、鎌倉を訪れますが、この混雑は初めて・・ 昨今の見通せなさの人々の神頼みなのでしょうか。 老夫婦は諦め…

隠居の独り言(1562)

正月三が日も過ぎ今日から仕事始め、毎年の如く仕事量は減っているが、これもいい。 今年は酉年、巡りあわせだろうが酉年は社会の変化多い年とされる。自分も年男で 今年は人生8回目の年男になる。初回1933年、母の胎内にいたときに、ドイツでは ナチス政権…

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。 今年は穏やかな、初日の出で明けました。 我が家の正月三が日は全員集合の習慣で 爺婆、娘夫婦2組、孫が6人の総勢12人が 小さな家屋に雑魚寝して新年を迎えます。 今年が平穏で恙ない一年でありますよう 近所の天…