2017-01-01から1年間の記事一覧

隠居の独り言(1625)

2017年、今年も後四日で終わり♪もういくつ寝るとお正月・・子供の頃に歌った歌が蘇える。 自分は1933年生まれで、母の胎内にいた頃、ドイツではナチス党のヒトラーが政権を取り、 アメリカでは親中派のルーズベルト大統領が就任して日米の関係に黒い影を落と…

ランチタイム

暮れは忙しいけれど、忙中閑ありで、 山の神とツリーの見えるレストランで ランチをしながら今年あった出来事と 来る年の抱負と未来像を話しあった。 自分は来年85歳、山の神は79歳・ 互い後期高齢者で突然の異変だって 不思議じゃない。山の神の兄は今年 脳…

隠居の独り言(1624)

アメリカがトランプ政権になって間もなく一年が経とうとしている。先日はトランプ大統領が 政権初の包括的な安全保障政策となる国家安全保障戦略を公表した。世界最強の軍事力で 現行の国際秩序と価値を守る姿勢を明確に打ち出した点に注目する。「米国第一…

クリスマス

昨日から今日にかけて世間はクリスマスムードいっぱいで、 孫が小さい頃はわが家にもサンタさんがやってきましたが 成長と共にサンタさんも遠のいてパーティも無くなりました。 孫たちの一日掛けての手作りのケーキで、夜は家族団欒で 自分のギター伴奏で合…

隠居の独り言(1623)

厚生労働省が13日、昨年の都道府県別平均寿命を発表した。それによると最も長寿の県は 男性は滋賀県で81,78歳、前回まで5回連続1位だった長野県の81,75歳を逆転したという。 女性は前回引き続き長野県87,67歳が1位をキープ。因みに最も短いのは男女とも青森…

浅草仲見世

毎年、年の瀬には山の神と浅草を散策するのが習わしです。 老夫婦が定番とする浅草散策コースは最初に雷門をくぐって 雑踏の仲見世通りをゆっくり進み浅草師走の雰囲気を楽しむ。 最近は外国人観光客が多く仲見世通りの人出も半端じゃない。 話し声も世界中…

隠居の独り言(1622)

先日12/8日は太平洋戦争開戦の日にあたった。今の若い人には昔の話だろうが1941年の 今日、米英に宣戦布告して真珠湾攻撃をした。真珠湾攻撃に成功した連合艦隊司令長官、 山本五十六は開戦前に昭和天皇から「勝てる自信あるか」と訊ねられ山本は「半年くら…

師走

師走になって寒い日が続き季節は晩秋から初冬に入る。 季節の移ろいに敏感なのは齢のせいなのかも知れない。 限りある人生残り少なく紅葉もあと何度見られるだろうか、 今年は酉年で恐らく人生最後の年男。若い時分と違って もののあわれ、無常観、郷愁など…

隠居の独り言(1621)

人生は遺伝子3割、環境3割、努力3割、運1割と云われている。親父が能無しで優しくない 母親から生まれれば先が知れている。どんな優秀でも貧乏な家に生れれば進学も出来ない。 秀才官僚でも経験を積まないと抑揚に乏しい。どんなに働いても親方が悪けれ…

健康診断

毎年、年末恒例として健康診断を受けています。 ボクも齢84。今年もどうやら恙なく暮らせたのも 取り巻く皆さまの御蔭です。診断結果の数値は 基準値範囲内なのでホットしているところです。 70歳から続けていますが14年間の数値では 殆ど変らず推移している…

隠居の独り言(1620)

今の陛下は御隠居され平成は31年で終わる。政府は天皇陛下の譲位や改元の日程などを 定める皇室会議は12月1日に行われることが決まった。皇室会議は皇室典範に定められて 皇族2人、首相、衆参議長及び副議長、宮内庁長官、最高裁長官の10人で構成されている…

靖国神社

紅葉の美しい晩秋の靖国神社に参拝をしました。 昨今の靖国参拝は中韓始め何かと政治が絡み 厄介な事案が持ちあがりますが、静かに佇んで 参拝し、政争には関係なく先の戦争の戦没者の 霊魂を慰める場所であって欲しいと願っています。 戦前生まれ、戦争の惨…

隠居の独り言(1619)

坂本龍馬、吉田松陰、クレオパトラなどを歴史教科書から削除する答申がなされているという 報道があった。暗記教育からの脱却が目的だそうだが、文部科学省はなのを考えているのか。 小学生辺りの最も頭が柔らかい時期に、暗記と創造が大切なのに逆に脱却と…

六義園

昨日から寒い!寒いというより冷蔵庫の中のよう・ とくにボクは痩せているので骨の芯まで凍ってる。 こんな日には暖房した家の中に入ればいいのに それでも習慣で、外へ出かけ六義園に行きました。 今年の六義園は紅葉の色が今一で鮮やかでない。 それに本来…

隠居の独り言(1618)

先週から今週にかけてトランプ大統領のアジア歴訪のニュースが新聞紙面の多くを割いたが、 中でも韓国を訪問した時の模様がトランプ大統領には困惑しただろう。晩餐会のメニューには 竹島のエビ料理や、わざわざ元慰安婦とハグする事まで用意されていた。北…

二重橋界隈

快晴の日曜日は山の神と二重橋界隈を散策しました。 秋空の下、皇居前広場は外国人始め大勢の観光客で 賑わっていますが、折からの紅葉の見ごろの外周には 今や風物詩のマラソンを走る人も絶好の日和でしょう。 改めて二重橋に日本の平和の尊さを感じた思い…

隠居の独り言(1617)

新米の出回る季節になり日本食代表のご飯がとても美味しい。戦後、政府は一貫して農家と 農協を助けてきた。今、地方を旅しても農家は立派な家屋に住み、高級車が庭の片隅にある。 戦後の農地改革で前の小作人が地主になり特に都市近郊の農家は濡れ手に粟の…

霜月

11月(霜月)に入って陽が短くなりましたね。 秋の夕暮を昔は「釣瓶落としの秋の日」とか・ 今は井戸も無くなり昔の諺は通用しませんが 井戸の釣瓶が垂直に落ちる様を譬えました。 現代なら何を例えに表現すればいいのかな。 昼間の小春日和も夕方になると急…

隠居の独り言(1616)

10月31日がハロウインのお祭りとか、由緒はともかく、各地の神社の祭りの時期が終わると 次はヨーロッパの地方のお祭りまで取り入れる日本人はよほど祭り好きな国民性に違いない。 クリスマスもバレンタインも信仰には全然関係なく老若男女が楽しんで買い物…

湯島天神

毎年のようですが、受験が近いこの時期に 湯島天神を訪れ孫たちの合格祈願をします。 孫6人なので天神さまお参りは常連ですが 手を合わせればボクまで清々しい気分です。 来年は大学、高校受験二人が控えています。 ボクは古い人間ですが子供の頃、父母から …

隠居の独り言(1615)

今年も後二か月少々、来年は85歳になる。元気で長生きをしてポックリ死ぬが目標とする。 「国民生活基礎調査」によると平均寿命は男81歳、女87歳で国家としては世界一だという。 但し健康寿命としては男性が72歳、女性が75歳だった。つまり健康寿命と平均寿…

衆院選

衆院選が終わりました。時期を合わせたように大型台風が日本列島を 縦断しましたが、きっと大自然も日本国民に叱咤激励をしてくれました。 結果は自公与党が圧勝しましたが民意は政治の安定を望んだでしょう。 どの党であれ、内憂外患の昨今には安定した政権…

隠居の独り言(1614)

今回の衆院選は戦後70年に亘り享受してきた平和が北朝鮮と言うナラズ者により未曽有の 危機に対応するための選挙でないかと思う。危機は言うまでもなくアメリカ軍が北朝鮮に対し 軍事行動を起こす事に他ならないが、その時期は極寒の来年1月―2月かと考えられ…

食欲の秋、柿の美味しい季節になりました。 今年も群馬の親戚から送られてきましたが わが家では焼酎漬けにして食べています。 郊外をドライブしていると柿畑や農家の庭に たわわに実った柿は秋の風情そのものです。 この時期、収穫が終わった柿も多いですが…

隠居の独り言(1613)

衆院選が公示された。政党云々というより今現在、主義理屈を抜きにして安倍首相に替わる 人物が日本にいるだろうか。内政ではアベノミクス景気が出て、外交面でも日米関係を始め 世界を鳥瞰し交渉事をきちんと決めている安倍首相は戦後の総理の中でも最高の…

ファミリーコンサート

娘が催すピアノ発表会でギターのゲスト出演をしました。 毎年の例ですが、生徒さんたちにピアノの他の楽器の 生演奏を聴いてもらう企画で、娘の音楽仲間に声かけ 多種多様の管弦楽器の一端でギターもプログラムに 入れて貰って演奏します。プロクラスの演奏…

隠居の独り言(1612)

母の胎内にいた1933年にナチスはドイツの総選挙で選ばれヒトラーが総裁の地位についた。 子供の頃は日独伊が同盟でヒトラーは英雄だった。ドイツはヨーロッパ戦線で瞬く間に各国を 支配下に収め破竹の勢いのニュースの中で育ったがこんな強い国と同盟した日…

日光東照宮

秋晴れの一日、日光東照宮にお参りしました。 述べるまでもなく、徳川家康公を祀った神社で、 全国の数ある神社の中で世界遺産に登録され 社殿群の豪華絢爛な華やかさ美しさは圧巻で 当時の名工によって建築物には漆や極彩色で 施された彫刻や絵画の技巧に感…

隠居の独り言(1611)

先日の国連でトランプ米大統領が北朝鮮をめぐって演説した。北朝鮮が核の放棄をしないで アメリカの脅威となるなら、戦争の選択肢も用意されていて、北朝鮮の完全破壊に繋がること、 中でも特筆なのは大統領が横田めぐみさんらの拉致問題に言及し日本の問題…

成田山新勝寺

秋の彼岸には毎年成田山新勝寺にお参りをしています。 新勝寺ではお願い事を書いた護摩木をお焚き上げして 心願成就を祈る行事があり、家内安全を祈願しました。 お寺帰りは参道に並ぶ鰻屋に入るのが習わしですが さすがは成田の鰻屋は天下一品で、注文を受…