隠居の独り言(1620)

今の陛下は御隠居され平成は31年で終わる。政府は天皇陛下の譲位や改元の日程などを
定める皇室会議は12月1日に行われることが決まった。皇室会議皇室典範に定められて
皇族2人、首相、衆参議長及び副議長、宮内庁長官最高裁長官の10人で構成されている。
改元日程は平成31年4月と5月の2案があり、年度末の4月か、昭和の日に連なる5月か、
決めかねるけれど、31年の予定は統一選挙の日程も重なり、どうやら5月に落ち着くらしい。
現在の皇太子さまが即位されると今の天皇陛下は「上皇皇后陛下は「上皇后」になられる。
陛下は昭和8年12月23日(1933) にお産まれになり、来月のお誕生日に84歳になられる。
普通のサラリーマンなら60歳で退職し、悠々自適の暮らしだろうけれど天皇陛下のままでは
終身に及び公務が絶えない。しかし陛下も人の身であり、今後のご健康を考えればご高齢で
一区切りなさることが大切だろう。畏れ多いが自分も陛下と同じ年齢で、寄る年波には勝てず
年ごとにスタミナが衰えていく。今までのご公務のご苦労をひとまずお休みになって一般的な
庶民のように好きな時間に好きなことに時間を掛けられるのが人間的な生活と思う。天皇
退かれたら誰に告げることなく自由にお出かけになれる。そしてメディアもそっとしてあげよう。
それが上皇さまへの礼節というもの。日本人は今の天皇を戴いて本当に良かったと心から思う。