2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1598)

人生も晩年になると老いの美学を考える。美学を求める心は単純にエーカッコシーに尽きる。 亡くなってからも彼の生涯はカッコよかったと、家族や友人から思ってもらえば人生の本懐で その条件は?健康であること?経済に余裕があること?いつもポジティブな行動…

うなぎ屋

上野不忍池に面して「伊豆栄」という鰻の老舗がある。 鰻好きは時々食べに出かけているが実に美味しい! 昨今、鰻は漁獲量が減って高価になってしまったが それでもいっときの贅沢に鰻屋の暖簾を分けて入る。 鰻の思いは、幼い頃に祖母と妹とマムシ(関西弁…

隠居の独り言(1597)

最近は播磨屋のブログの更新が激減していると常連さんからご指摘と励ましを頂いて嬉しい。 以前は2-3日の割合で更新したものだが今はツイッターやフェイスブックに重きを置いていて 昨今は週一のペースに落ち込んだ。理由は様々あるが情報の即効性や写真、動…

水元公園

都内で最も広い公園、水元公園は菖蒲が見頃を迎え 今は菖蒲祭りが開かれ大勢の見物客で賑わっている。 花の色は清らかで特に紫がいい。紫は平安の昔から 高貴な色とされ優美さ、神秘さを象徴する菖蒲の花は 「いずれ菖蒲か杜若」と美しい女性たちに譬えられ…

隠居の独り言(1596)

拉致問題が出てもう何十年になるだろう。もちろん悪いのは北朝鮮だが日本がどんなに叫び 喚いても相手は謝罪どころか解決する気持ちが無いのだから本来なら実力行使以外にない。 つまり北朝鮮に宣戦布告。しかし今の憲法では軍隊保持は違反なので戦争は絶対…

清澄庭園

関東地方は先週、梅雨入り発表されたのに ここ数日間は爽やかな天候が続いています。 休日は江戸下町の清澄庭園を散策しました。 江戸の豪商・紀伊国屋文左衛門の屋敷跡で 豪奢な庭園は文左衛門の業績を物語ります。 特に全国から取り寄せた凄い名石を配して…

隠居の独り言(1595)

八十路になってゴール近いと自覚するけど健康診断で様々な数値が健康体も、ある日突然、 死が訪れる可能性が高くなるのも仕方ない。脳出血、心臓発作、動脈瘤破裂など高齢特有の 突然死は防ぎようがない。ただし動脈瘤の場合は血管検査していれば防げるが人…

日光田母沢御用邸

休日は新緑に彩られた日光に行きました。 年に数回訪れる日光ですが、この季節は 以前なら人出が少なく快適な観光なのに 昨今は外国人観光客で混み合っています。 中禅寺湖からは標高が高くまだ寒いので 今回の散策は二荒山神社、日光植物園、 田母沢御用邸…