隠居の独り言(1597)

最近は播磨屋のブログの更新が激減していると常連さんからご指摘と励ましを頂いて嬉しい。
以前は2-3日の割合で更新したものだが今はツイッターフェイスブックに重きを置いていて
昨今は週一のペースに落ち込んだ。理由は様々あるが情報の即効性や写真、動画の面白さ、
今までのブログよりも遥かに進んで機知と魅力に富んでいる。それに今現在のブログは
写真や動画は有料だが、フェイスブックはCMが入るので使用料が無料なのはありがたい。
それだけネット社会は発展し将来も益々情報伝達方法が便利で楽しく変わっていくだろう。
遡ればブログを始めたのが2004年6月だから13年間も続いていることになる。最初の頃は
パソコンのキーの配列も分からず慣れるまで苦労したことを思い出す。折角文章を考えても
キーでもたもたして文章どころじゃない。だから手書きをしてからキーを叩く作業をした。
パソコンは仕事上必要になってきたので触ったのがきっかけだが思えば人間の考える知恵は
たいしたものと思う。現代はネット社会。自分の年代はネットに乗り損なった人が多いけれど
今更ながらネットに没頭できる幸せを噛みしめる。