2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1603)

政治家の質が落ちたと言えばそれまでだけれど、稲田防衛大臣と民進党党首の蓮舫議員が 辞任した。稲田明美さんは弁護士として優秀であり政治的にも中立で、論文を読めば文章が 理路整然として安部首相の信任厚く次期総理の目玉だっただけに本人はもとより安…

秋冬物出荷。

七月も今日で終わり、今年も秋冬物の出荷シーズン最中で 季節商品を扱う仕事の現場は毎年の同じことの繰返しです。 夏の暑さで帽子屋さんの景気いいでしょうと言われるけれど しかし帽子メーカーに携わる者の現実はそんなに甘くはない。 どの産業にも言える…

隠居の独り言(1602)

自分の八十年余りの人生を降り返って、数えきらないほどの人と付き合い、それらの人から 上手く怠ける方法を習った気がする。大阪で生まれ、戦時中の疎開で福島県白河に引っ越し、 戦後は父の故郷の姫路に暮し、15歳で上京し小僧を経験して独立し、現在の帽…

蓮の花

上野不忍池の蓮の花が満開になって池も夏模様です。 ♪ひーらいた、ひーらいた、レンゲの花がひーらいた・ わらべ歌のレンゲは春の花でなく、夏に咲く蓮のことで 「泥より出でて泥に染まらず」濁った泥底で育ったのに 信じられないほど清らかで美しい姿を見せ…

隠居の独り言(1601)

昨今のトランプ大統領の外交政策の一番の重要案件は北朝鮮の非核化にあるはずだと思う。 北朝鮮はアメリカの脅しをものともせずに次々と中距離ミサイルを日本海に落下させている。 オバマ前大統領が放置したためもはや手遅れになってしまった北朝鮮を中国に…

村治教室

昨日7/17村治昇教授50周年の祝賀パーティに招かれ 教室発表会後に浅草ビューホテル飛翔の間で催された。 発表会では村治佳織さんや奏一さんも演奏され超感激! 会場は御来賓の方々始め、門下生や家族でいっぱいで パーティのプログラムも小さな子供の合奏演…

隠居の独り言(1600)

いつのまにか独り言シリーズも1600回になった。ブログの書き始めは2004年6月からだから 今年で13年になる。最初の頃はキーの打ち方がもどかしく、一字一字を探しながらの作業で 作文も打っているうちに忘れてしまう事しばしば・それにしてもネットと言う便利…

お中元

お中元に贈る品物を求めにデパートに出かけた。 この世は義理と人情の付き合いで生活している。 小僧の頃は旦那さんのお供でお得意先に出かけ 普段のお世話になっているお礼の御挨拶と共に 贈り物を届けるのがお中元・お歳暮の習慣であり 礼儀作法や言葉遣い…

隠居の独り言(1599)

歳を重ねると時間の経つのも早いが、それ以上に速いのが時代の進歩で、特に年寄りには インターネットという代物が大津波のように押し寄せ、その中で特殊な技術など進化していく。 自分もこうしてブログなるものを書いているが、これ以上のことは出来ない。…

半夏生

7/2日は半夏生、時候の1つの暦日で同じ名前の草葉は 一年の半分の時期に、葉の半分が白くなっていることから 名付けられたという。水辺に生える半夏生は東京も以前は あちこちで見られたが都市化が進む昨今では絶滅寸前で ネットで探して、ようやく井の頭公…