2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1536)

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長の森喜朗元首相がテレビ出演の中で 東京都内の幹線道路を封鎖して競技を行う平日を「休日」とする特別措置法の制定を、 与野党に求める考えを明らかにしたという。森さん、思いつきで言うのは止めて欲しい。 そう…

クラシックギター

先日、得意先デザイナーさんが来社された時、 部屋の片隅に立てかけてあったギターを見て 「ギターをぜひ聞かせて」と所望されたけど 最近演奏しているのは弾き語りばかりなので ギターの妙味たるクラシックを弾いていない。 その場適当に逃げたけど、一から…

隠居の独り言(1535)

厚生労働省の調査によると、生活保護を受けている男性のうち3人に1人がメタボで 喫煙者が4割以上いるという。いずれも生活保護を受けていない男性より割合が高い。 そのうえパチンコ競輪競馬の賭事の割合も高く、車の保有も一般と変わらないという。 今更だ…

昭和記念公園

雨の上がった休日は昭和記念公園を訪れた。 この公園は武蔵野の自然がいっぱい残って その広大さは一日中歩いても歩ききれない。 今はキバナコスモスやイエローキャンパスの 群生が綺麗で、人々の目を楽しませてくれる。 今年は秋雨前線と台風の影響が長すぎ…

隠居の独り言(1534)

ここのところ、築地市場の移転問題がマスメディアを賑わせている。土壌汚染対策の 盛り土がされていなかったことに端を発して移転そのものが、どうなるのか分からない。 自分のような素人に、分け解らないのは設計の段階で工事仕様書があるはずなのに、 設計…

お彼岸

お彼岸のさなか。この時期は太陽が真西に沈んで 現世と来世が近づく日々。祖先の霊と近くになって 来世に行かれた人達と互い偲びあうことができる。 十万億土の西方に手を合わせて念仏を唱えれば 生前の行いが功徳となり極楽往生が約束される。 実家が遠いの…

隠居の独り言(1533)

暑さ寒さも彼岸までというけれど、今年の秋の訪れが早すぎる。つい先だって前まで クーラーなしでは寝られなかったが昨今の朝晩の冷気は毛布を被らないと風邪を引く。 一年の春夏秋冬の四つの四季は自然を美しいものにしているが、人の一生を四つに 分けた場…

向島百花園

中秋の名月が鏡のように澄んだ夜空に輝く頃、 東京・向島百花園では、萩の見頃になっている。 百花園の名物にもなっている「萩のトンネル」や 秋の七草が、園内のあちこちに咲いて心安らぐ。 深まる秋に、移ろいゆく園内の草や花の風景は 江戸時代からの培わ…

隠居の独り言(1532)

今年も「敬老の日」がやってくる。敬老とは「読んで字の如し」老いた人を敬うことだが 歳取ると姿恰好醜く、動作が緩慢で、物忘れ酷く、若者や世間とピントが合わなくなる。 最近のネット社会に老人は付いていけず、敬うどころか軽蔑・嫌悪されることが多い…

朝顔

九月に入ってもまだ朝顔が咲いている。 ウチの朝顔は小さな庭が西向きなので 暑い西陽除けのため網を張って植えた。 そろそろ、お役御免で伐採の時期だが 朝顔に愛着が沸いて切るに忍びない。 といって、このままだと庭が見えない。 明日は中秋の名月。網目…

隠居の独り言(1531)

東アジア首脳会議は終わったが相変わらずの中国・習金平の態度が気に入らない。 安倍首相との会談でも相手の顔も見ようとせず、ぶっきらぼうなのは会議を主催した 中国として失礼極まりない。南シナ海問題でも中国は国連海洋法を批准していながら 仲裁裁定を…

大相撲9月場所

2016年大相撲9月場所がスタートした。 年中言うのも空しさが漂うが今場所こそ 大関・稀勢の里が優勝して、久しぶりの 日本人横綱に昇進してもらいたいけれど、 初日も惨めな負け方で、精神的な弱さか、 仕切りで立ち上がって相手の変化を見る。 まともにぶつ…

隠居の独り言(1530)

昔、お金持ちは百万長者と称して尊敬された。それがいつの日か億万長者になった。 インフレのせいもあるけれど、それでも億万長者は庶民にとって羨望の的に違いない。 ところが最近は億万長者が珍しくなくなった。東京都心に聳え立つマンション価格は 億を超…

台風

今日、台風は関東近辺を通過情報だが 風も雨もたいしたことはない。それでも 北関東は強烈な暴風雨に襲われている。 今年の秋の台風は迷走型が多いのは 気まぐれな高気圧の位置が定まらずに 右往左往しているのが大きな原因で 先日の台風は東北に初めて上陸…

隠居の独り言(1529)

今、中国ではG20が開かれて世界のリーダー役を勤めている。これでいいのだろうか。 中国は先の国際司法裁判所の判決で敗訴の決定があっても世界の世論を無視して 南シナ海を実効支配して離そうとしない。それじゃ何のための国際司法裁判所なのか、 裁判所も…

ミュージカル「馬の光」

昨日は千葉県・市川市市民グループで 催されたミュージカルを友人と鑑賞した。 題目は「夏の光」で戦争末期の出来事で 本土決戦に備えて怪我した兵士の血を 馬の血清で代用しようと馬が駆り出され 次々馬が血を抜かれ殺されていく物語。 戦争という尋常でな…

隠居の独り言(1528)

安部晋三首相が日露平和条約締結向けた交渉でプーチン大統領に会いに出かけた。 勿論、日本にとって北方領土交渉が主題だが、あまり期待しない方がいい。ロシアは 返還の気持ちも無くいたずらに日数を伸ばし日本の資金、経済、技術だけを取ろうと 魂胆が見え…

防災の日

昨日9/1日は「防災」の催しが行われた。 東京都慰霊堂では秋篠宮ご夫妻を迎えて 大勢の人々が参拝して慰霊を慰めていた。 大正の関東大震災や昭和の東京大空襲で 慰霊堂には亡くなられた方が祀られている。 大正の関東大震災から100年近く過ぎて 周期的にも…