2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1589)

北朝鮮有事に備えてアメリカ原子力空母カール・ビンソンを中心とする艦隊群が朝鮮半島に 迫っている。時間をかけているのは中国の北に対する圧力の事情を勘案して一定の成果を 見届ける意味もあるのだろう。アメリカは北朝鮮に今まで何度か裏切られた経緯が…

渡部昇一

先週、作家で評論家の渡部昇一氏が亡くなられた。 享年86歳、英語学者で今は上智大学教授だった。 若い時に著書「知的生活の方法」を読んで以来の 好きな作家で語学のみならず歴史、思想に造詣深く 日本のあり方には保守的な立場の発言されていた。 多くの著…

隠居の独り言(1588)

自分が生まれた昭和一桁は世界各国が保護主義に走って戦争動乱の先駆けとなっていた。 アメリカの資本家が会社から金を引き上げ株安の世界恐慌を起こし、イギリスでは世界中の イギリス連邦だけの保護貿易を始めた。海外に植民地を持たぬ日本やドイツが貿易…

誕生日

昭和8年(1933)4月16日に大阪で生まれた。 今日84歳になる。思えば長く生きたもので 今更ながら運命の神さまに御礼申し上げる。 けれど同じ年でファンだったペギー葉山や 作曲の舩村徹の訃報聞けば心穏やかでない。 歳を取ってよく思い出すのは幼い時のことで…

隠居の独り言(1587)

中学生の頃は日記をつけていた。日記は遠い昔のことだし、上京で持っていかなかったので 今は、中学日記を偲ぶだけになってしまった。上京後は小僧の身で日記をつける時間も無い。 あれからウン十年が過ぎ、やっと生活が落ち着いた頃にパソコンでブログとい…

隅田川

江戸の花見の名所と言えば隅田川の桜に尽きる。 滝廉太郎の「花」は、この隅田川の桜を愛でた歌で 当時の隅田川堤は江戸の名残が残っていただろう。 隅田川に桜を植えたのは八代将軍・吉宗公と言われ それ以降、江戸時代一番の花見の名所と言われた。 江戸っ…

隠居の独り言(1586)

3月下旬に風邪を引いた。顧みれば昨年の風邪も3月だった。季節の変わり目の体の変調で 風邪を引くのだろうが、原因を突き詰めても日々の生活に変わったこともなく、よく分からない。 安倍総理の祖父、岸信介元総理は引退後「転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け…

伝法院庭園

東京に桜の満開宣言が発表された日曜日は 上野、浅草、墨田公園は花見客で溢れている。 そんな中で浅草寺にある伝法院庭園を訪れた。 誰もがオアシス的空間の変化に驚いてしまう。 一歩足を踏み入れると街中の喧騒から静寂へ 草木と池泉が織りなす豊かな緑の…