2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1594)

就職戦線華やかなりし昨今は、ビジネススーツを着た若者を多く見かける。この季節になると 新聞などで就職先人気ランキングを見るけど今年は大手商社が目につく。自分の若い時は 松竹・東映の映画会社が憧れだった。時が移って日航、東電、銀行、証券・・で…

鳩山会館

文京区の鳩山会館のバラが見頃なので出かけた。 言うまでもなく会館は戦前からの政治家・鳩山家の 屋敷で今は一般公開され大勢の見物客で賑わい 昔の大物政治家が住んでいた建物は見応えある。 豪華を極める洋館の建物は外見もさることながら レトロな屋敷内…

隠居の独り言(1593)

八十を過ぎると年々スタミナの減少が著しい。病院で受けるドックでどんなに数値が良くても スタミナは数値に表れない。単純に考えて、モノというのは長年使っていれば必ずガタがくる。 これは人間とて同じこと、ガタがきて細胞の新陳代謝ができなくなった時…

晴れ

ポピー 各地で気温が真夏日並みに上昇した日曜日は 立川の昭和記念公園に咲くポピーを見にいった。 目も眩むような広大な広場のポピーの鮮やかさ、 約180万本とも云われる壮大な絨毯の風景には 言葉にないほどに圧倒される。公園に花を植えた 人たちの苦労と…

隠居の独り言(1592)

少子高齢化が止まらない。先日発表された昨年の出生数は100万人を切ったという。しかも 合計特殊出生率(一人の女性が一生のうちで産む子供の平均人数)」は1970年代後半から 2,0人を切り、現在では1,5人以下と低いままで推移している。65歳以上の高齢者数が…

鯉のぼり

端午の節句がとうに過ぎたのにやっと完成した。 でもまだ五月なのでリビングの壁に飾り付けた。 わが家の孫の男子は三人なので名を刺繍した。 「健」「哲」「連」一字なので一途に生きて欲しい。 孫といっても大学生2人、中学生1人になった。 細かい世話は無…

隠居の独り言(1591)

GWが終わってホッとしている。若い時は家族一同で車で遠乗りして地方に行って遊んだけど 歳と共に元気も失せ、テレビの交通混雑情報を見て内心ご苦労なことと、ほくそ笑んでいる。 老人向きの新幹線のGパング割引も正月、盆、GWは使えないのは今が儲け時だ…

横須賀

GWの後半は、横須賀の軍港の見物に行った。 目的は、軍港巡り遊覧船に乗るつもりだったが 一時間毎出る船便が一日中満席で乗船できず 残念ながら桟橋での見学で済ませてしまった。 折からの北朝鮮の情勢にも人々の関心が高く 自衛隊の艦船を一目見ようと集ま…

隠居の独り言(1590)

子や孫が幼い頃、就寝前にいつも童謡や童話を聞かせるのが自分の役目だった。子供や孫が 素直に育ってほしい。優しい性格になって欲しい。当たり前なのだが日々となると爺も頑張り 風呂も一緒で、昼間あったことを話し聞くのも子育てには欠かせないコミュニ…

茂林寺

館林にある「分福茶釜」で有名な茂林寺に行った。 参道には沢山の狸の像が参拝客を迎えてくれる。 狸たちは呑ヱ衛で酒瓶と通帳持ってみんなメタボ。 童話「分福茶釜」の話はかつて孫の寝物語だった。 言葉も狸寝入り、同じ穴の狸、取らぬ狸の皮算用・・ 狸に…