隠居の独り言(1591)

GWが終わってホッとしている。若い時は家族一同で車で遠乗りして地方に行って遊んだけど
歳と共に元気も失せ、テレビの交通混雑情報を見て内心ご苦労なことと、ほくそ笑んでいる。
老人向きの新幹線のGパング割引も正月、盆、GWは使えないのは今が儲け時だからだろう。
でも遠くへ行かなくても都内に庭園がいっぱいあって春爛漫の庭園の花めぐりに明け暮れる。
今年はツツジを求めて皇居東御苑根津神社新宿御苑浜離宮、砧公園、向島百花園など
名所、六義園の帰りに、散策がてらに徒歩10分の古河庭園には、もうバラが咲き誇っている。
今年のGWは例年になくお天気も恵まれて毎日、都内の公園巡りをした。こんな良いGWが
いつまでも続いてと願ってやまない。日本の平和をよそに近隣諸国はキナ臭くて北の将軍が
いつ爆発して我が国に火の粉が飛んでくるかわからない。物騒な世の中になった。GWはまた
「昭和の日」「憲法記念日」など、戦後の日本の過去、未来を考える日であることも忘れては
いけない。とくに憲法九条の問題で、天下の情勢が緊迫している時期に今のままでいいのか。
日本の掟をみんなで考えよう。