2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1176)

朝夕、会社への出勤は電車で通っている。乗り換えが2度あるので通勤時間は 小一時間かかる。車なら30分足らずなのに、わざわざ電車通勤にしているのは 健康のためで一日の歩数は通勤で6000歩、その他含めると10000歩を超える。 電車内もできるだけ座らないよ…

ラベンダー

休日は埼玉県久喜市菖蒲町にドライブした。 名にふさわしく菖蒲の名所のはずだったのに 今は花の時期が過ぎて残念な思いがしたが 菖蒲にとって代わって川堤にラベンダーが 咲き誇り今は見頃を迎えている。花の蜜に 魅せられて蝶や蜂なのどの虫達が飛び交い …

隠居の独り言(1175)

10年も前に会社の慰安旅行で会津地方に遊びに行ったことがある。鶴ヶ城から 猪苗代湖まで約20キロ程度の距離で、その中間に飯盛山がある。考えてみれば 会津の戦場は思っていたより狭い場所で、あれほどの戦死者が出る激戦をした 場所だとはとても思えない。…

「カルテット花火」 You Tube

先日の大久保ライブの際にカルテットの メンバーのVagabundoが録画したもので 当日の演奏とお客様の模様が写されている。 You Tubeに仕上げたので記録に留めたい。 Besame mucho http://www.youtube.com/watch?v=A-q4dhxQKqI Quizas Quizas Quizas http://ww…

隠居の独り言(1174)

先週、メンバーと練習帰りに両国駅前の食堂に入ったが、食堂といっても中は広く 中央に本物の土俵があって相撲ファンの友人は土俵を食い入るよう眺めていた。 「さすが相撲の本場とあって雰囲気がすばらしい」酒が弾むと大相撲の話になる。 友人の学生時代は…

あじさい

日本列島がすっぽり梅雨に入った。「毎日、気が重いね」 入梅したこの季節、あちこちでこんな会話が交わされる。 でも梅雨の風情もいい。やっと落ち着いた気分になれた。 メンバーたちと「あじさいの名所」高幡不動尊を訪れた。 不動尊の裏山では山一面に鮮…

隠居の独り言(1173)

「これ以上ない気分です。でもこれ以上に疲れている」世界の頂上から届いた声が、この上ない充実感を伝えていた。 三浦雄一郎が80歳でエベレスト登頂を宣言したのは昨年10月。それから二回の心臓手術を受け階段を少し上っても 息が切れた。その僅か半年後に…

西東京音楽祭

毎年恒例の西東京音楽祭に「カルテット花火」は参加した。 今年の演目は我らのリーダー、マヌエルの自作の作品集の [Quiero adivinar][Sentimiento][La Cabana][Tatuaje]で ペルーで生まれ育ったマヌエル音楽人生の集大成といえる。 ラテン人特有の情熱的で…

隠居の独り言(1172)

報道によれば近く起きるであろう「南海トラフ地震」については予知が困難だという。 でも30年以内にM8-9クラスの地震が起きることの確率60-70%とされているだけだ。 といわれても日本列島に暮らしている我々には基本的にどうしようもない。どんなに 人類の…

わたらせ渓谷鉄道

PCが、ある日突然ふてくされて寡黙になってしまった。 下手なご機嫌直しに明けくれたが言うことを聞かない。 どこかの夫婦に似ているが寄りを戻すには苦労がいる。 普段からのメカ音痴ゆえにこれでも70%くらいかな? 休日は「わたらせ渓谷鉄道」に乗って景…