2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1544)

報道によると1945年3月、先の戦争末期に中国蒋介石政権が対外宣伝機関を通じ、 明時代に遡って沖縄領有権を主張していたことが明らかになったという。それ以前の カイロ宣言で琉球列島が日本領であることを認めながら戦況により翻意したという。 日本はカイ…

ハロウイン

今日はハロウイン、といっても老人には関係ない。 なんでも西洋のおとぎ話らしいけれど、日本人は 何かにつけてお祭り騒ぎをするのも結構なものだ。 今年のハロウインの経済効果はバレンタインより 上回るというから、益々商人には笑顔が絶えない。 どこがい…

隠居の独り言(1543)

蜷川幸雄監督の悲報に続いて俳優・平幹二郎が亡くなった。享年は81-82歳だった。 自分は10月末で83歳半を超える。周りの方々は「元気がいい」「長寿は目出度い」と 有難い仰せだが、報道を見ればこのまま長生きで良いものかと少し心配になってくる。 非生産…

ホテルのランチ

孫の世話も徐々に手を離れ休日は 山の神と東京の公園のあちこちを 散策して季節の花を楽しんでいる。 先週は葛西臨海公園に遊んだが お目当てのコスモス畑は終わって 先週に花の摘み取りだったという。 畑の中央にある観覧車も人気なく 寂しげに空車のままで…

隠居の独り言(1542)

靖国神社の秋の例大祭が執り行われた。マスコミの報道は相変わらず政府関係者の 靖国参拝を報じているが、いつまでこんな報道するマスメデイア各社が情けなくなる。 「秋の例大祭にあわせ超党派の国会議員85人が靖国神社参拝した。参拝したのは 「みんなで靖…

弓道全国大会

高校生の孫が弓道東京地区高校の部で トップで優勝し12月に名古屋で開かれる 公益法人・全日本弓道連盟が主催する 第35回全国高等学校弓道選抜大会に 出場することに決まった。まずは目出度い。 学校の部活といえど、よく頑張ったと思う。 弓道は技術もさり…

隠居の独り言(1541)

本川達夫著「ゾウの時間、ネズミの時間」を読んだ。動物とは千差万別だが、動物の サイズが違うと、機敏さが違い、寿命が違い、総じて時間の流れる速さが違ってくる。 行動圏も生息密度も、サイズと一定の関係がある。ところが一生の間に心臓が打つ 総数や体…

筑波山麓

秋晴れの休日は、筑波山麓をドライブをした。 青空のもと自然がまさしく秋日和に相応しい。 刈り入れが終わった田圃には赤とんぼが舞い ススキの穂に止まっている風情はとてもいい。 麓にあるフラワーパークには秋花が咲き乱れ コスモス、秋バラ、ダリアは今…

隠居の独り言(1540)

「晩節を汚す」との言葉がある。辞書には「それまでの人生で高い評価を得てきたにも 関わらず、後にそれまでの評価を覆すような振る舞いをし、名誉を失うこと。」とある。 人生の活動期にどんなに名誉と富を得ようが、年齢と共に体の衰えは誰もが公平で 素晴…

十年一昔

10年前、2006年10月16日は末孫の つまり、孫の6人目の誕生日にあたる。 産まれた時はこれが自分の最後の孫と 感無量とともに嬉しかったのを思い出す。 光陰矢の如し、あれから10年、自分も 10年若かったわけだから写真を見ると 髪の毛はまだ黒いし顔皺も少な…

隠居の独り言(1539)

秋たけなわ、「秋晴の候」ともいう。スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋・・ 何をやっても秋は一番だ。でも、これら言葉も歳を重ねると虚しい「秋晴の候」になる。 友が一人倒れ、二人倒れ、気が付けば、毎年来ていた同窓会の便りも無くなっている…

ゲスト出演

娘のピアノ発表会のゲスト出演で弾き語りをしてきた。 深川資料館ホールの雰囲気や音響設備がとても良く 久しぶりのコンサート会場の演奏で気持ち良く歌い、 ホーム慰問と違い思いっきり声を張り上げることが 出来たのも弾き語りをやって良かったと今更に思…

隠居の独り言(1538)

先日、ある劇を見た。劇中で日本の将校が一般人を殴るシーンがあったが、あれは あり得ない。戦前の日本を現代のモラルで心情的、情緒的にとらえては時代考証にも 大きな誤解を犯し、歴史の事実に反する。戦前の日本の軍隊は世界でも最も軍律が 厳しく、だか…

祭礼

休日は綾瀬・北野神社の祭礼で 近所の人は総出のお手伝いに 駆り出されて、祭りを盛り上げる。 普段は静かな町もあちこちから 人が集まって、喧騒が絶えない。 神社では、お囃子の演奏が流れ 幼児の山車、子供の神輿、そして 大人の神輿担ぎは威勢がいい。 …

隠居の独り言(1537)

先日、東京足立区のマンションの一室で「母が父の首を絞めた」との110番があった。 駆けつけた警察署員が住人の無職、Aさん(85)が布団の中で倒れているのを発見。 Aさんは病院に運ばれたが死亡確認された。部屋にいた妻(81)が首を絞めたことを 認めたた…

秋の運動会

小学校6年生の孫姫の運動会が 土曜日の雨で日曜に延期された。 ところが日曜から神社のお祭りで 午前中は運動会の見物、午後は お祭り手伝いで忙しい一日だった。 今年の初秋はお天気が定まらず 寒い日もあれば、暑い日もありで 老体がよく保っているものと…