2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1039)

年度末の三月も終わりに近づいている。孫たちは春休み中なので家中が騒々しい。 親は普段の生活と違って子供達の様々な世話に気ぜわしく春休みどころではない。 春休みは反面に大人にとって忙しいシーズンだ。三月はまた別れの季節でもある。 級友や先生たち…

蛍の光、窓の雪

三月の終わりは子供たちの節目で 幼稚園から大学まで学業を経過し 人生の次のステップに進んでいく。 孫の小学校6年生だったA子も 無事に6年間の小学授業を終えて 先週に小学校で卒業式が行われた。 A子は5人兄弟の真ん中とあって しっかり者に育ったのは頼…

隠居の独り言(1038)

いつの頃からかラテン音楽が好きになっていた。子供のころ叔父が持っていた手回しの 蓄音器で「南京豆売り」や「マリネラ」などのレコードが擦り切れるほど聴いた記憶が 甦るが戦争中とあって外部に聞こえないように小さな音量で耳を澄まして聴いていた。 根…

ラテンライブの夜

この世のどの瞬間であれ地球のどこかで夜があり恋がある。 その夜と恋を彩るため音楽は欠かせない。ラテン音楽では セレナータで本来なら恋人の家の窓辺で恋心を伝えるよう 愛の歌で口説くのがクライマックスだがあくまで恋の物語。 現実には映画のシーンの…

隠居の独り言(1037)

先だっての新聞のコラムから「立川談志、橘家円蔵、古今亭志ん朝、毒蝮三太夫の 4人の師匠が焼き肉を食べた。帰り際に談志さんが「おい蝮、お前が払え」と言う。 「割り勘は皆が不愉快になる。お前が払えば、お前だけ不愉快で済む」円蔵さんの 高座で聴いた…

梅は咲いたが・・

暑さ寒さも彼岸までの言も今年は果たせない。 今年の春先はいつまでも北の将軍が居座って 三月も半ばを過ぎたのに冬物の衣服のままで 春物の衣料は箪笥の中で出番を待っているが 地球温暖化とはホンマかいなと首をかしげる。 それでも心は春の気分で梅を鑑賞…

隠居の独り言(1036)

人から好意やモノを頂いてお礼を言うのは当たり前だが報道によると東日本大震災の 一周年追悼式典に震災の後に外国から最も多い義援金200億円を寄せてくれた台湾に 案内状すら出さない政府の非礼さは日本人の礼節を重んじる美徳を忘れてしまったか。 相手か…

成田山新勝寺

少し暖かくなったので成田山に参詣に出かけた。 京成成田駅から新勝寺まで徒歩15分くらいの 参道が続いて大勢の人が歩く両側を連なる店は 古い建物が多く歴史の重さと伝統が感じられる。 土産は虎屋、米谷の羊羹が有名だが煎餅もいい。 参道を散策していると…

隠居の独り言(1035)

先だってギター同好会の会場で或る夫婦のDuoの演奏を聴いた。ご主人は先生、 奥さまは生徒の間柄だが、息の合った演奏に観衆の拍手喝采は鳴りやまなかった。 見ていて何とも羨ましい二人の姿だが同じ趣味の価値観を互いに認め合う間柄は 普段の生活にも反映…

ラテンコンサート

来る3月24日にラテンコーラスTrio Amistadが 千葉美浜区にあるMom Riceというレストランで 小さなコンサートを予定している。レストランは 20数席の、こじんまりした広さのスペースなので ギターとボーカルの生の音がダイレクトに聴けて お客様にはとても喜…

隠居の独り言(1034)

会社の二階で日々の支払いの帳簿付けをしている最中にマグニチュード9,0の 史上最大級の大地震が東日本を襲った。背後の本棚からは本や書類は崩れ落ち 二階は事務所兼倉庫なので棚上の商品や生地類が床の上に滅茶苦茶に散乱した。 三、四階に住んでいる娘た…

3,11

戦前、小学校の修身教科書に書かれてあった挿話を抜粋する。 「三陸の漁村で怠け者のゴン太は海と村を見下ろせる斜面で 昼寝をするのが日課でした。地震が起きたら、津波が来た! みんな丘に逃げろ!と村中を叫び回りました。当初は全員、 即座に丘に駆け上…

隠居の独り言(1033)

タバコを止めて30年になる。禁煙のきっかけはある日、夕飯の後でハイライトを 吸っていると小学1年生の娘が「お父さん、タバコでお腹の中が真っ黒になって 死んでしまうよ」その言葉に心が詰まった。女房の言葉には耳を貸さない自分だが 父親というのは娘の…

東京大空襲

今月は11日が震災一周年に当たるので 10日の東京大空襲の事は霞んでいるが 1945年太平洋戦争末期の3月10日に アメリカ空軍機が東京を襲った空襲で 10万人以上の死傷者を出し街の殆どが 焼け野原になった惨状と屈辱を日本人は けっして忘れてはならない。爆撃…

隠居の独り言(1032)

月曜日朝の書き込みは主に昨夜の大河ドラマの話題にしているが日々の生活で TVを見る時間はあまり取れず朝はNHKニュースを15分程見て会社に出勤し、 夜は8-9時に帰宅して夕飯、帳簿付け、ブログ、ギターで過ごし風呂に入って 就寝11時まで時が過ぎていく。こ…

梅一輪ほどの暖かさ

今日は啓蟄だというのにこの寒さ! 朝から氷雨で虫達は震えあがって 出番の延期を決め込んでいるだろう。 自然で早春を告げるのは鳥なら鴬、 魚なら鰆、花なら梅が告げている。 梅は雪も似合うし青空にも似合う。 梅と鴬は名コンビで詩にも詠われ 花札の絵柄…