成田山新勝寺

harimaya2012-03-19

少し暖かくなったので成田山に参詣に出かけた。
京成成田駅から新勝寺まで徒歩15分くらいの
参道が続いて大勢の人が歩く両側を連なる店は
古い建物が多く歴史の重さと伝統が感じられる。
土産は虎屋、米谷の羊羹が有名だが煎餅もいい。
参道を散策していると蒲焼の匂いが立ちこめて
右も左もウナギ屋が並び目の前でウナギを割き
炭火の上でウチワで扇ぎながら焼く様を見ると
思わず腹の虫が騒ぎ出す。ここ数年来ウナギの不漁が続いて値段も高いが賤しい腹は
経済のことを忘れて大枚2500円はたいて「うな重」を注文した。美味言うまでも無し!
お詣りに行ったんだか?ウナギを食べに行ったんだか?不信心者の成田山参拝だった。