2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人民元切り上げ

中国が為替の固定相場の1$=8・2765元を諸外国からの強い要望で やっと2%切り上げて、いつかは変動相場制に移行していくことだろう。 安い製品の氾濫で困っているのは、日本の生産者だけでなくアメリカが 最も困っているようで対中貿易赤字は去年だ…

しお風コンサート(1)

明日7月31日千葉ベイタウン・コアで 千葉ギター・アンサンブル(CGE)の 「しお風コンサート」が午後行われる。 友情出演は「ベイタウン中年バンド」で 大いに期待出来そうな雰囲気になっている。 CGEはタンゴで有名な小胎剛氏を指揮者に 迎え、ギ…

6ヶ国協議

北朝鮮の核開発問題が主題の6ヶ国協議だが、一人の被告に五人の裁判官が 訓告しているようなもので被告は普通ならうなだれてしょんぼりしているが この被告は殺人兵器を作るは人をさらうは家族を飢えさせるはで反省もなし。 その上えらそうなことばかり言っ…

朝顔

「朝顔につるべ取られてもらい水」加賀千代 井戸もつるべも忘れられたが朝起きて朝顔の 花を見るとすがすがしい気分にさせてくれる 夏の風物詩の代表選手のようだ。朝顔の名は 朝に咲くから朝顔と思ったらチト違うらしい。 その証拠に秋になれば明け方前の夜…

首相の器

私が子供の頃の憧れは兵隊さん、とりわけ将校になると颯爽と馬にまたがり 姿勢は正しく歩む姿はたまらなく子供心をくすぐり夢にまで見て熱狂した。 米内光政、東条英機などの姿格好は絵になるほどのよかおとこの宰相だった。 心身ともに清廉潔白な日本のリー…

天皇ご一家

いま天皇皇后両陛下と紀宮さまは伊豆下田の 須崎御用邸でご静養されている。今年もまた 両陛下はご多忙でアイルランド、ノルエーや サイパンの外国ご訪問や、国内の諸行事にも 参加されてお体の休める時間がないのが実情で 久しぶりにごゆっくりされているこ…

ロンドン同時テロ

二週間前に起こったテロの余韻も覚めやらぬ厳戒態勢中をあざ笑うかのように 犯人たちは同じ手口で地下鉄三ヶ所、バス一台を狙ってテロが実行された。 イスラム過激派の犯行はほぼ確定的だが、その背景はさまざまな歴史的要素が あるようでイギリスがイラクに…

伊豆半島

孫たちが夏休み入って最初の週末は 3泊4日の伊豆半島で遊び呆けた。 相模湾と駿河湾とを分けて突き出す 半島の美しい山々の稜線や海岸線の 造形の変化は、自然が作った雄大な 傑作のひとつだろう。四季を通じて 柔らかいその風土に人は魅せられて 何時行っ…

景気と人口(5)

日本の産業、とりわけ製造業の技術とノウハウは多くの分野で世界一を誇っている。 世界の何処の国のあらゆる産業も日本の工作機械と部品が無ければ成り立たない。 例えば中国がどんなに威張ってみても工場の機械や製品の部品は日本製が圧倒的で 技術開発力も…

梅干

七月下旬、日本中が盛夏の炎暑にうだっている。 今年の夏は夏らしく大いに汗をかくとしょう。 そしてなにより梅干の美味しい季節になった。 私も年中いただいているが今どきが一番いい。 「身体の調子はいいあんばい(塩梅)だなぁ」 この言葉も塩味と酸味の…

景気と人口(4)

私は古希を過ぎて年金もいただいている。そのうえ医療費も一般より支払い率が 安く、都の場合、都営の交通機関のパス券や都立の施設や公園など優遇措置が とられ、まことにありがたく恩恵にあずかっている。年寄りを大切にする風土は 嬉しいが、考えさせられ…

ザリガニ釣り

日本列島の殆んどが、梅雨が明けて 学童たちが夏休みに入って賑わしい。 近くの親水公園ではザリガニ取りの 子供たちがスルメの足を紐の先に付け 次から次と面白いように釣っている。 ザリガニは餌のスルメに喰らいつくと 川から釣り上げられてもまだ離さな…

景気と人口(3)

私は帽子業界一筋で生きてきた。中学を卒業して就職を考えた時、品物が売れて 景気のいい産業に付く事がなによりと、父は鉄鋼か繊維を薦めた。家の近くには 新日鉄広畑があり川崎製鉄姫路や山陽鋼鉄もあって、それぞれに忙しく煙突の煙は 24時間途絶える事…

初誕生

早いもので赤ん坊が生まれて一年が経った。 お祝い事の中で初誕生はまた格別の思いだ。 双方のジジババが揃って、主役のベビーに 一升の「誕生餅」を用意して風呂敷に包んで 背負わせて「しょわせ餅」の行事をした。 祝いの膳にバースディケーキは名前を入れ…

景気と人口(2)

いま皇室では紀宮さまと黒田さんとの11/15日のご結婚の準備でお忙しいだろう。 このお目出度い出来事は天皇家はじめ全国津々浦々の人々が安堵とお祝いの気分に 親しむいい知らせだ。けれど紀宮さま35歳、黒田さん39歳のカップルは、現在の 世代の晩婚化の象…

稽古

夕方になると孫がピアノの稽古を始める。 今の練習曲はモーツアルトのソナタだが 子供の弾く音は癖がなく素直に耳に入り 仕事に疲れた夕方の時間には最高の至福だ。 子供は覚えが早くツイ前のポロンポロンが すっかり曲に仕上がっている。しかも暗譜で! 子…

景気と人口(1)

同業者間の人に会うごとに「どうですか、景気は?」が習慣語になっている。 ここ数年来、繊維関係のメーカーが激減して業界の将来を憂える時代になった。 原因は消費の落ち込みと、安価な中国製品の氾濫にあるのは言うを待たない。 繊維は他産業に較べて特許…

ジャズヴァイオリン

先日、越後屋さんとミニAYAバンド@新浦安を 観に行ってきた。依田彩のジャズヴァイオリンと 池川史洋のフラメンコギターの組み合わせだが 息の合った二人の競演に、しばし時間を忘れた。 それぞれの超技巧のテクニックは言うにおよばず のりにのった演奏に音…

靖国

この問題を取り上げるのは、あまり好きじゃないけど、いつまでも中韓がしつこいので 私見を述べさせていただく。「サイタ サイタ サクラガサイタ」私が小学校へ入った 最初の国語の本の見出しだが、背景は桜と靖国神社が描かれていた。日本人にとって こころ…

鬼子母神

一週間前の朝顔市のあの雑踏が嘘のように 鬼子母神の祭られている入谷の真源寺は 訪れる人もまばらに、静かに佇んでいる。 今年の入谷朝顔まつりは、行きそびれたが あまりに有名過ぎて周りの道路を閉鎖して 集まった大勢の人を交通警官が捌いている。 出店…

再び日韓に思う

このほど建造された韓国海軍輸送船の進水式でその名を「トクト」としたが これは竹島の韓国名「独島」のことで無法占拠を固定化しようとの意図だ。 先月20日にソウルで行われた日韓首脳会談はいったいなんだったのだろう。 2時間の予定の中で1時間50分…

高原の樹木

昔の人は樹木にタマシイが宿っていると 信じていた。コダマの字は木霊と書く。 山に向かって恋人の名を呼ぶと山の霊は 恋人の名に余韻を付けて返してくれる。 人生につまずいたとき、分からないとき、 これからの道を山の神様に尋ねてみよう。 ひたむきに走…

時間

今年も後半にはいった。なんと時の流れの早いことよ。ついこのまえ庭の雪景色を見て 春のいぶきを感じたと思ったら暑い夏がそこに待っている。歳を取ると時間の経つのが 早く感じるのは年寄りの共通意識だが、成長の楽しみと前途の希望が無いのが主因だ。 私…

雨の花

梅雨時に公園の片隅になにげなく咲く花は 華やかさはないが、しっとり風情があって 本来の花の姿のような気がして愛らしい。 幕末のころ日本に来た外国人たちは庶民の 長屋横丁にも花が満ちているのに驚いた。 「わが国は花を買うお金があったらパンを 買う…

生命保険

明治安田生命が不当な保険金の支払いや違法な募集の行為で金融庁から処分を受けた。 たいていの人は生命保険に入っているが、入るときは保険の勧誘員の巧妙な美辞麗句を 鵜呑みして契約し、いざ貰う時は散々イチャモン付けられて受け取れない場合が多い。 イ…

四万六千日

今でこそ、ほおずき市は浅草寺が有名だが 発祥の地は愛宕神社で徳川家康の命により 防火の神様として祀られ、ほおずきの色も 火を表すものとして夏の風物の一つだった。 今は浅草のほうが盛大になり浅草寺境内の 周りは埋め尽くすように、ほおずき屋が ズラ…

テロと嫉妬心

G8サミットを狙ったテロは宗教戦争の構図を描いているような要素が多いが、 犯行がイスラム急進派のビンラーディンの仲間とすれば彼らの信条と復讐心は 一人勝ちのアメリカ、浸透したキリスト文化への羨望と嫉妬心にほかならない。 かつてイラクのフセイン…

ガーシュイン

「ハーレムの125番街を歩いていたら 自動ピアノがルービンステインの曲を 演奏しているのが僕の耳に入った。 その曲の躍動が僕を釘付けにした」 ロシア移民の僅か6歳の子供が話した 天才の言葉は、其の後の彼の音楽人生を 物語っている。貧しさゆえに音楽教…

G8サミット

今年のG8サミットはイギリスのブレア首相のワンマンショーのはずだった。 なにしろ会場はイギリス、2012年の五輪も決まった直後とあればブレアの 主役以外は脇役の冴えない役どころだったが、一寸先の世の中は分からない。 ロンドン同時爆破テロで世界…

ノウゼンカズラ

梅雨時の花の代表選手は紫陽花と菖蒲だが 目線を「下にばかり見ないで上を見て」と 言わんばかりに、高く、赤く、いや紅くかな? ご近所宅の花も見事に咲いて毎日が楽しみだ。 でもこの花のはかなさは、まだこれからという ときに惜しみなく散ってしまう無常…