2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居の独り言(1171)

先日、横浜市で保育所の待機児童が解消されたという報道は働く女性には朗報だろう。 でも全国的には保育所が不足しているという。保育士の絶対数も足りなくなっている。 女性が社会に進出しても育児休暇が取れないため待機児童も相当数いると報じている。 で…

谷津バラ園

千葉県習志野市にある谷津遊園のバラ園では 今がバラの満開で色とりどりの花が咲き誇り 園内はほんのり匂うバラの香りでいっぱいだ。 谷津遊園といえば昔は京成遊園地として広い 敷地で遊び場の遊具も多く東京湾にも面して 春夏には潮干狩りも出来て子供らを…

隠居の独り言(1170)

人類史は戦いという命を賭けての葛藤で劇的に変化していく。日本史も例外じゃない。 遠くは、壬申の乱、源平の合戦、元寇、南北朝の争い、応仁の乱、関ヶ原の合戦など・・ しかも戦いの発端は予期せぬ出来事や偶然の積み重ねで起きることの多いのも事実だ。 …

リフォーム

わが家の4階ビルは建って早16年が過ぎた。年月の経過は森羅万象、 老化するのは当たり前であちこちと傷みだし最悪は雨漏りが出始めた。 建築時に業者がビルは100年間は大丈夫ですよ、との話しであっても 時折リフォームをしなければ建物を維持できない。周り…

隠居の独り言(1169)

人間は様々な欲望を持っている。歳を取るにつれますます欲深くなるのは老人の癖だが とくに男の場合は顕著に表れる。架空の儲け話で詐欺師にひっかかるのも元はといえば 金銭欲であり頭は老いても欲望だけが旺盛になるので始末が悪い。なかでも欲は欲でも 見…

ポピー

葛西臨海公園では今ポピー畑が満開で 公園のカラー満点の景色は素晴らしい。 爽やかな潮風に揺れるポピーの花弁に 陽春のオーラがいっぱいに感じられる。 ひなげしの花もポピーの名が相応しい。 ポピーはヨーロッパ原産とのことだが 英語でポピー、フランス…

隠居の独り言(1168)

ラテン音楽の大好きな自分だが、幼い頃に聞き覚えた「小さな喫茶店」が原点だと思う。 ♪それは去年のことだった、星の綺麗な宵だった、二人で歩いた思い出の小道だよ・・ 小さな喫茶店に入ったときの二人は、お茶とお菓子を前にして、一言もしゃべらぬ・・ …

都電

上京した頃の東京では多くの都電が走っていた。 当時は車も少なく荷物を運ぶ大八車や人力車が 道を往来していた。その道に都電の線路があり 空の上には蜘蛛の巣のように電線が走っていた。 運転手の他に車掌がいて切符に鋏を入れていた。 それが車社会になる…

隠居の独り言(1167)

韓国人は何かにつけて日本に対し「過去の反省と謝罪」を求める。先日の靖国問題も 慰安婦問題も・・何かと半世紀以上も前のことを執拗にイチャモン付けるのは何故か? 先日、維新の会の橋本大阪市長は日本だけを差別するなと「当時の歴史を調べてみれば、 日…

時計草

庭の時計草が咲きだした。春先に鉢植えを買ったもので 花の形がダイナミックで名の通り時計に似ている。花は 太陽に向かって咲き今年も夏が来たと告げているようだ。 元々南米産というのも情熱的で元気を授けてくれそうな 大輪の花でラテンを感じさせるのも…

隠居の独り言(1166)

NHK大河ドラマ「八重の桜」のストーリーは幕末から明治へと過渡期に入っている。 慶応3年10月14日、慶喜(小泉孝太郎)は二条城に京在住の諸侯を集めて大政奉還を 建白した。これは薩長による武力倒幕を避け徳川家の勢力を温存したまま天皇の下での 諸侯会議で…

ネモフィラ

丘いっぱいに咲いたライトブルーのネモフィラと 青い空と海とが織り成すパノラマシーンは素敵だ。 ここは茨城の「ひたちなか海浜公園」の一角だが 休日に孫を連れて広いネモフィラの丘を満喫した。 季節のなかで今が最も過ごしやすい初夏の候だが ネモフィラ…

隠居の独り言(1165)

ロシアのプーチン大統領が格好いいというご婦人が多いそうだ。でも、なるほどと思う。 あのツルンとした頭で笑顔を殆ど見せない冷徹そうな目、権謀術数渦巻く世界の中で 大国ロシアを束ねていくには日本の歴代の総理のように笑顔を振りまいていたのでは リー…

喫茶店

昔は喫茶店が多かった。かったという過去形でなく 今でも喫茶店は多くあるが昔の特別な空間が消えた。 昔の喫茶店はこじんまりと何となくくすんだ店内は 装飾も調度品もテーブルや椅子も重厚感があったし 店により違ったジャンルの音楽が静かに流れていた。 …

隠居の独り言(1164)

最近の大河ドラマ「八重の桜」の視聴率がイマイチで、あまり評判が良くないらしい。 週刊誌によると安倍首相も大河をご覧になっているとか、安倍さんは山口県出身なので 「吉田松陰、久坂玄瑞、桂小五郎などの長州藩の人物像を描くのに荒っぽすぎる」とか ご…

富士山

世界遺産登録に富士山が加えられたという。 富士山と言えば昔から世界から認められた 日本の象徴であり、おそらく世界一美しい 山であるに違いない。考えてみれば富士が 日本での世界遺産の最初であるはずなのに どうして今まで掛かったのか不思議に思う。 …

隠居の独り言(1163)

誰が名付けたかゴールデンウイーク。会社は休みだし孫の襲来で普段の生活が根こそぎ 変って爺はただオロオロするばかり、居所もままならない。趣味のベースギター練習も しばらくお預け状態、爺の悩みを知る由も無く、孫たちと食事に行けばボリュームある 肉…

新宿御苑

東京23区内でこれほど広くて花の多い公園は 新宿御苑を置いて無いだろう。春爛漫の御苑は まさに百花繚乱で咲き誇る花々は数えきれない。 園の広場では若い人達や家族連れが遊びほけて 春を謳歌している。まさにゴールデンウイーク。 遠い昔に青春時代を経験…