時計草

harimaya2013-05-15

庭の時計草が咲きだした。春先に鉢植えを買ったもので
花の形がダイナミックで名の通り時計に似ている。花は
太陽に向かって咲き今年も夏が来たと告げているようだ。
元々南米産というのも情熱的で元気を授けてくれそうな
大輪の花でラテンを感じさせるのもぴったりの気がする。
いかにも南米を象徴する時計草を見るだけで活気が出る。
今年の夏も地球温暖化のせいで猛暑が続く天気予報だが
暑さには滅法弱い自分には時計草のエネルギーが欲しい。
南米には行ったことが無いがTVなどで見るかぎり植物にも動物にも派手な形や色の
生物が多いのに異質の世界を感じるが、そこに暮らす人々も自然に染まって情熱的だ。
時計草を見て南米の大地と大自然に思いを馳せ、これからの長い夏を乗り切りたい。