梅一輪ほどの暖かさ

harimaya2012-03-05

今日は啓蟄だというのにこの寒さ!
朝から氷雨で虫達は震えあがって
出番の延期を決め込んでいるだろう。
自然で早春を告げるのは鳥なら鴬、
魚なら鰆、花なら梅が告げている。
梅は雪も似合うし青空にも似合う。
梅と鴬は名コンビで詩にも詠われ
花札の絵柄にもなって親しまれる。
今年はいつもの年より梅の開花が三週間も遅れた長い冬だってけれど待ち焦がれた分
花が美しく見える。ここは近くの公園、遅咲きの梅を愛でていると小林一茶の句を思う。
「めでたさも中くらいの おらが春」年齢のわりには健康にも恵まれ、小さな余裕と
趣味の面白さなど、中くらいの おらが春は、梅の遅咲きに自分の人生を見るようだ。