隠居の独り言(1618)

先週から今週にかけてトランプ大統領のアジア歴訪のニュースが新聞紙面の多くを割いたが、
中でも韓国を訪問した時の模様がトランプ大統領には困惑しただろう。晩餐会のメニューには
竹島のエビ料理や、わざわざ元慰安婦とハグする事まで用意されていた。北朝鮮に核放棄を
迫るため日米韓が結束しなければならない情勢なのに、何故日本との紛争の種を出すのか、
就任以来目立った成果が上がらない韓国大統領が反日姿勢を国内でのアピールに利用した。
案の定、トランプ大統領は渋い顔をしていたが、韓国が世界中から笑い者になったことだろう。
話は飛ぶが日本の近代史は多くの反省があるけど最も大きな失敗は朝鮮を併合したことで
当時は日露戦争勝利の勢いでしたことだろうが、朝鮮半島整備には多額の資金を注ぎ込み、
日本国土と同等にまで発展したのに、戦後になっても感謝もされず、相手から未だ反日とは
間尺に合わないこと甚だしい!もう付き合わないことがベターで、何なら断交したいくらいだ。
反面、安倍総理の手腕は日米をかつてないほど親密な間柄にした功績はたいしたものと思う。
何はともあれ、これからの北朝鮮問題は難しい局面に入るだろう。安倍首相に期待する!