隠居の独り言(1615)

今年も後二か月少々、来年は85歳になる。元気で長生きをしてポックリ死ぬが目標とする。
国民生活基礎調査」によると平均寿命は男81歳、女87歳で国家としては世界一だという。
但し健康寿命としては男性が72歳、女性が75歳だった。つまり健康寿命と平均寿命の差、
つまり健康上の問題で日常生活に影響をきたす期間は男性が9年間、女性が12年間となり、
年月と共に改善しているけれど依然として長い。日本人の三大死因は癌、心疾患、脳卒中
6割を占める。そして認知症、65歳以上の5-10%が罹り、中でもアルツハイマー病は深刻で
現在では完治は困難とされている。しかし昨今の医療の進歩は著しく、三大死因も近い将来
克服でき健康寿命100歳も夢じゃない。最後に残るアルツハイマー病、でもこれも克服できる。
近未来はいい時代がやってくる。そこまで頑張らなくちゃ・・しかし長寿はただ生きるだけでなく
生き甲斐を持つことが大切で楽しくなければ人生じゃない。