隠居の独り言(1621)

人生は遺伝子3割、環境3割、努力3割、運1割と云われている。親父が能無しで優しくない
母親から生まれれば先が知れている。どんな優秀でも貧乏な家に生れれば進学も出来ない。
秀才官僚でも経験を積まないと抑揚に乏しい。どんなに働いても親方が悪ければ沈没する。
人生と言うものはツキの出方で左右されるのは仕方ない。世間の不公平はどうしようもない。
今現在の日本は戦後始まって以来の内憂外患で危機管理が緊急課題であるのに違いない。
幸いと言えるか現在で三拍子揃い好運を持つ政治家は安倍晋三を置いて他に見当たらない。
自分は自民党一辺倒でないが、さしあたって今の日本の情勢の推移からして対応できるのは
現政権を支持する以外なく自民党以外の党首でこの難局を乗り越えられる人は見当たらない。
それは理屈でなく運命も同様で先の戦争でも運に見放された日本が辛酸を舐めさせられた。
民主主義は良さそうでも決まるまでに時間を要するデメリットがある。しかし今は悠長なことを
言っていられない。切る者は早く切り、捨てるものは早く捨てないと国家存亡に関わってくる。
北朝鮮はまたミサイルを発射し日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したという。アメリカなら
即報復に出たに違いない。どちらにしても挑発あるかぎり突発的戦争は避けられないだろう。
護憲派は、北のミサイルが日本に着弾して、多くの死傷者が出ても憲法9条が大切なのか。