異常気象

harimaya2013-09-04

9月に入って東京の空はすっかり秋だけれど
この酷暑はいつまで続くのか、今夏の気象の
異常は半端じゃない。一昨日は越谷に巨大な
竜巻が発生したが越谷は東京ベッドタウン
家も密集した所にまさか竜巻に襲われるとは
想定を超える出来事だ。今まで巨大な竜巻は
アメリカ大陸やアフリカの砂漠などの何もない
大自然で発生すると思っていたが勉強不足だ。
今夏の異常は竜巻ばかりでない。所によって集中豪雨で大水の氾濫に脅かされたが
肝心の水源地帯には雨が降らず湖底がむき出しになっている。いっぽう、この暑さは
気象庁始まって以来の高温度が記録されたとか、自然相手だから文句も言えないが
人間の自然に対しての傲慢から仕返しされているとしか思えない。今は秋が恋しい。