隠居の独り言(1608)

北朝鮮がまた核実験した。しかも今度は水爆というから愈々手に負えない状況になってきた。
トランプはどう出るか。「そのうちに分かる」と彼は言うけれど何か自信なさそうで憂鬱になる。
アメリカはオバマからトランプに至るまで世界の警察官の地位を退いた。北朝鮮のミサイルや
核に対しても手をこまぬいているのは自信が無いからで、それなら最も危険なはずの日本が
しっかりしないと必ず泣きを見る。日米同盟や核の傘は有名無実であり何の役にも立たない。
先だってのアメリカ空母の見せ掛けか。こんな状況なのにかたくなに憲法九条を金科玉条
ように奉る人の気持ちが分からない。世の中が大きく変わっているのに一世紀前の曽祖父の
時代に創作された掟は通用しないのは当然なのに九条信仰者の頭は化石のように固まって
いるのはどうしてだろう。例えば国連を見るといい。国連の常任理事国第二次世界大戦
当時の勝者であって講和条約が結ばれても勝者の立場を振り回し続ける。何が国連だと思う。
分担金も世界3番目に多く払わされ賠償金と同じように課せられる。敵国条項もそのまま・・
世界は悪賢く日本を利用し重宝される。それに嬉々と従う九条信者よ。いい加減に目覚ませ!