隠居の独り言(687)

最近の話題(1)来るべきものが来た感じだ。新型インフルエンザが関西中心に
猛威を振るっている。大阪・兵庫では幼稚園・小中高学校・大学など休園休校が
相次ぎ、TVの映像では駅や人の集まる場所では殆どの人がマスクをかけている。
升添要一厚労相も「全国に広がっていると考えなくてはいけない」との認識だが
言われるまでもなく学校の修学旅行の変更やイベントの開催中止など経済的にも
影響は大きい。幸い毒性が弱く普通のインフルエンザと大差無いとの情報なので
少しは安堵しても、ウチは高齢者と子供が多い所帯なので心配もひとしおの感だ。


最近の話題(2)ダウンタウン松本人志が45歳で結婚して奥方は懐妊中という。
お目出度い話で結構だが、最近の漫才のアクション例えばツッコミの浜田雅功
やたらとボケの松本人志の顔や頭を叩いたりする動作が見苦しく気に食わない。
漫才は主に二人で会話の滑稽な掛け合いの妙などで笑いを提供するもので演芸や
話芸で客を笑わせる芸であり、叩いたりする半ば暴力的なアクションは教育上も
いけないことだと思う。昔の大御所、横山エンタツ花菱アチャコ等の漫才師は
話術で漫才を国民的な演芸文化に押し上げた。その後の中田ダイマル・ラケット
夢路いとし・喜味こいし等は人間味があった。お笑い芸人の質の高さを望みたい。


最近の話題(3)トヨタが最低価格205万円のハイブリット新型「プリウス」が
発売された。未曾有の不況で新車買い替えが低迷する中でエコカーへ乗り換えは
先のホンダの「インサイト」に次いでの投入で価格も低く抑えてあるのも嬉しい。
1800?の排気量で38?走るというから東京→熱海間100?を3?で走行する。
いま運転している車はトヨタウイッシュだが来年の乗り換え時には検討したい。
日産、マツダ、三菱は電気自動車、水素原料など発表するらしいが実に頼もしい。
アメリカでは、クライスラー同様、GMが破産法適用申請は避けられないとかで
世界で最も栄えた自動車大国アメリカの業界はやっていけるのだろうか。日本にも
影響大だが、自動車に関して日本の技術力、経営力、総合力は世界に誇っていい。