上野動物園

harimaya2017-08-07

姪が3歳の子供を連れ遊びに来たので上野動物園に行った。
動物園は孫が小さい頃は数繁く来たのに久しぶりの入園だが
相変わらずの人出も、園内は外国人観光客はいぜんより多い。
といって動物たちは人間さまと関係なく檻中の空間で右と左の
往復だけで可哀相な気がするが、でも食事はきちんと与えられ
病気になれば手厚い加護もあるので幸せなのかと思ってしまう。
野生だったら季節や環境の変化でいつ餌があるとは限らないし、
いつも天敵の恐怖に怯え、体力が弱れば肉食動物に襲われる。
しかし動物は天寿を全うできるのはここ動物園しかない。遠い昔、人間の先祖は野生だった。
餌を求め野山を駆け巡ったことだろう。今や飽食時代だが昔の苦労を決して忘れてならない。