小国の強み

日本の経済が世界一にまでに発展した理由の一つに国土の適当な広さがある。
製品の一つを作るのに何千何万の部品が組み合わされているがそれらの部品は
中小企業が寄り集まって出来た結晶でもある。それにはコミュニケーションや
流通の速さやそれぞれの信用と努力がないと上手くいかない。同じ業者が同じ
場所で切磋琢磨して作り上げていく過程は大国には真似の出来ないお家芸でもある。
ロシアもアメリカも中国も何分割かして庶民の生活を大事にするのが21世紀に
課せられた人類の生き方と思うがどうだろう。そしてそれがテロの要因であると
早く世界の政治家たちが気づいてほしい。他民族を征服し大国の利益を追求した
弱肉強食の時代は終わった。 テロの犠牲になられた方々のご冥福を祈る。