マリオ・オロスコ

harimaya2004-10-07

昨夜はペルーが世界に誇る至宝の天才ギタリストの
マリオ・オロスコ☆ギター・スペシャルin東京を
観賞してきました。司会&解説者は竹村淳さんで
お話しでは「驚異的なギターワーク、完璧なリズム、
透明感あふれるみずみずしいサウンドは聴く人々の
至福のカタルシスに誘うことでしょう」
と解説されましたが、まさに本場のギタリストの
テクニックやリズム感の迫力に圧倒されて時間の
経つのを忘れましたが、あのサウンドは日本人には
とても真似の出来ない中南米の人たちの身に付いた
音楽の血の結晶なのでしょうね。
ゲストにはラテンの女王クリスティーナ三田が歌い
たっぷりとペルーの音楽に浸ってきました。
竹村淳さん、浜田滋郎さんとも親しくお話しも出来て
いい夜の時の流れに酔いました。
(写真は右から三田、オロスコ、竹村の各氏です)