結婚

harimaya2004-11-11

「男子は結婚によって女子の賢を知り
 女子は結婚によって男子の愚を知る」
この言葉は明治、大正、昭和にかけて活躍した
ジャーナリスト長谷川如是閑(1875-1969)の鋭い
ご指摘ですが恋愛時代はただただ夢中で相手を
美化して想像をたくましくするが、さて一緒に
なってみると現実はいままで見えなかったものが
見えたり隠したものが出てきたりして憧れの眼鏡を
通して見た世界と異なり「こんなはずじゃなかった」
ということになるがときすでに遅し諦めがつきまとう。
ところで長谷川は大正4年に始まった高校野球の企画
発案した(当時中学)方だが生まれつき体が弱く彼の
名刺には「酒食の交際お断り候」と印刷されてたそうな。
酒も煙草も女性も絶って94才の天寿を全うした。
妻を娶らなくてもオトコの愚が見えた生涯ってなんだろう?