まりと殿様

♪てんてんてんまり てんてまり てんてんてまりの てがとれて
私の小さい頃は、女の子はよく、みんなで、まり遊びをしていた。
ゴムトビ、オハジキ、ハネツキ、ママゴト等など発想が豊かだった。
男の子はチャンバラかコマ遊びぐらいで女の子に遊びを教わっていた。
寒い日などみんなでオシクラマンジュウなどして日暮れまで遊んだ。
親たちはそれぞれに忙しく子供とは一緒に遊ばなかった。子供の世界だった。
最近では悲しいかな「子供の天国」はいつの日か無くなってしまっている。
登校の子供たちに「防刃服」を着せようとする学校も出てきたと言う。
どうしてこんな治安の悪い日本になってしまったのだろう?
まりと殿様が復活する日を切望してやまない。