内憂外患(33)

衆議院議員西村慎吾が逮捕された。弁護士の名義貸しによる不法な行為が
原因らしいが西村慎吾ともあろう人がそう言っては悪いがつまらない事で
人生を棒に振るような逮捕劇はどうしたのだろう。著書を何冊か読んだが
彼の考え方が右寄りとは言え過去から未来への日本の針路を正しく把握し
数ある政治家のなかでも一本の筋の通った理念の持ち主だったはずなのに、
信念よりもお金の欲望に負けてしまったのだろうか。情けないかぎりだ。
著書を読んで彼の考えに同調した部分も多かっただけにとても残念に思う。
ましてや拉致被害者議員連盟幹事長を務めて頑張っていた人物となれば
なおのこと拉致被害者を含め国民の信頼を裏切るような事件は許されない。
北朝鮮への制裁措置の機運が盛り上がってきた矢先の事だけに悔やまれる。
人生は誰もが過ちを犯し、どの道を歩んでもいくつかの誘惑や落とし穴が
待ち受けている。けれど国会議員という特別な身分、弁護士という知性を
持ちながら、それに負けるようでは失格者で人間の持つ心の弱さに自らが
溺れていったとしか言いようがない。まず潔く議員辞職し出直すのが筋だ!