隠居の独り言(13)

人を見る目の難しさをつくづくと思わせる今回のライブドア堀江貴文社長の
逮捕劇だった。小泉首相はじめ経団連奥田会長まで政財界が彼を持ち上げ
時代の寵児だったのが世間を小賢しく騙して犯罪人に堕ちていく変遷ぶりは
「事実は小説より奇なり」の感で驚くばかりだが、昨年の総選挙の広島県
無所属だが自民推薦の堀江がもし当選していたら誰が責任を取るのだろう。
誰にも言えることだが若いときには欲望には限りがなく特に金に纏わる事は
これでいいと思うこと自体無理な話で彼は底なし沼に堕ちていったのだろうか。
ブレーキの利かない暴走車を運転しているようなものでスピードに乗っている
彼は格好いいと日本中の人たちが錯覚したその裏をほくそ笑っていただろう。
楽をしてお金を儲けるのが偉い人で額に汗する人が底辺であえぐ今の社会と
その風潮に警告を発してくれたのはこの事件の唯一の収穫とも言える。
マスコミの報道姿勢も街を歩く一般市民にマイクを突きつけて感想などを
聞いているが、それはただ単に風評を流すだけのことで何の意味も無い。
まず先に多くの個人投資家や関連する会社の取引先に意見を聞くべきで
直接に被害を被った人々の苦悩を知ってそれを正しく報道するのが道だと
思うがマスコミのありかたも問われている。マネーゲームの怖さを知った
事件だが徹底的に捜査して詳しく知らせて欲しい。