隠居の独り言(109)

教育基本法国民投票法案が軒並み不成立で与野党とも気が抜けてしまった。
だいたい国会法で会期が150日間というのは短すぎる。しかも会期延長が
あれば余計に経費が係り税金を使って無駄遣いばかりの政治ってなんだろう。
アメリカ始め先進国では殆どが一年会期制で政治に対する議員の熱意が違う。
日本のセンセイ方の手当ては世界最高、人口に占める議員定数も世界最高で
なんとかならないものか。6/1日の衣替えのクールビズ小泉首相の沖縄の
かりゆしウエアー」を見たが、夏の軽快さも結構だが国会を軽く見すぎて
いるようで今国会は似合わない。国民に増税を強いながらセンセイには甘い
お手当てや議員年金、官僚の天下りなど小泉改革も手が回らなかったのか
知っていて手を回せなかったのか、あと数ヶ月の小泉内閣では無理だろう。
民主主義とは良さそうでなかなか厄介なものだ。5年前に小泉首相の掲げた
構造改革は道路、郵政の民営化、景気の浮揚、公務員の削減など遅々として
進まないのは民意を気にしながらで5年経っても目に見える形は変わらない。
いっそ共産主義や独裁者のほうが即決でいいと思うが歴史を見ても、うまく
いったためしがない。われわれは文明社会に住んで法律とルールの約束事を
履行しなければならない義務がある以上、多少のイライラは仕方がないか。
小泉首相の残された仕事はブッシュとの会見やG8サミットの出席などだが
有終の美を飾ってくだされ。