隠居の独り言(136)

産経の連載漫画、西村宋「さらり君」は空き巣に入った泥棒が部屋を物色中
夫婦がそれを見つけ「出て行ってもらいましょう、話し合いで」には笑った。
韓国の竹島占拠は「さらり君」のように話し合いで出て行ってくれれば
何の苦労も無いが太陽が西から上がっても出て行くようなヤカラじゃない。
解決策はただひとつで自衛隊が韓国兵を排除する以外、手はなさそうだ。
竹島は日本の固有の領土なのだから自衛権発動は現在の憲法にも触れないし
韓国側に文句があるのなら国際司法裁判所で堂々と日本と争えばいい。
波の高い日本海では北朝鮮スカッド、ノドン、テポドンの三点セットの
ミサイルを撃ち込みアメリカには金融制裁を解除しろ、日本には金を出せ、
銃を発射しながら相手を威嚇するなんて、ヤクザの仕業と寸分違わない。
スカッドは韓国向け、ノドンは日本向け、テポドンアメリカ向けだが
韓国は「日本ばかりが騒いでいる」と北を攻撃するどころか矛先を日本に
向けて将軍様をかばっているのは首をかしげたくなる。北とは同族意識
あるのだろうが同族だからこそ今回は諌める責任があるのではないのかな、
朝鮮民族の気持ちはよく分からない。そんな無頼漢を擁護するような国は
中露だが中国は同じ共産国だから、さもありなんと思うがロシアは領海に
ミサイルを打ち込まれて怒るどころか味方するのだからこれも分からない。
世間は甘くない。唯一の収穫は日本がいち早く率先して安保理北朝鮮への
制裁決議案を提出した事だ。弱腰外交から目覚めたのはとても喜ばしい。