隠居の独り言(170)

秋篠宮紀子さまが無事男の子をご出産をされた。首を長くされていた天皇
皇后、秋篠宮様ご一家はじめ皇室の方々はどのような思いでこの日を
お待ちだったのか、お気持ちとしてはわれわれ庶民の赤ちゃん誕生の
喜びと変わらない。赤ちゃんは大きな産声をあげられたたのかなぁ・
産湯に浸かって気持ち良さそうなお顔をされたのかなぁ・・
生まれて初めてのおくるみのご感触はよかったかなぁ・・
お父さん似?お母さん似?、誰もが味わう素朴な喜びに浸られたことだろう。
紀子さまの母としての幸せ感を想像するだけでもおこぼれを頂いた気分がする。
皇室典範宮内庁の行事などそれはそれとして遠い将来のスケジュールまで
決められたのではご本人の大きな可能性まで摘み取られる気がしないでもない。
公人として歩まれるのは仕方がないがともかくすくすくと丈夫で育って欲しい。
まずは、秋篠宮さま紀子さま、おめでとうございます。